意外と多い名前が全てカタカナの有名人ランキング2位はマツコ、1位は?

4884184807

gooランキングに「意外と多い!名前が全てカタカナの有名人ランキング」というのがありまして。ぼくもコグレマサトでカタカナなので、ちょっと気になるランキングです。2位がマツコ・デラックス、1位は誰でしょう? 全く想像つきませんね!

名前がカタカナか、ひらがなか。本名をアレンジする際に少し悩むところだと思うのですが、ネット全盛の昨今だと、カタカナの方が推奨されるかな‥‥と個人的には思います。

こうしたテキストの中に名前があるときに、ぼくの名前はこぐれまさとです、よりも、ぼくの名前はコグレマサトです、のほうが、視認性が高いんですよね。ひらがなの方が柔らかい印象を与えますが、ぼくは視認性の面からカタカナにしています。

ということで、トップ5はこんな感じです。

1位 ムロツヨシ

2位 マツコ・デラックス

3位 ユースケ・サンタマリア

4位 タモリ

5位 オダギリジョー

ムロツヨシ‥‥ムロツヨシね!

本名は非公開のようですが、室剛、みたいな感じなんでしょうかね。それとも完全に芸名なのか。

ネットで名前が記録されていくことを考えると、有名人の活動はペンネームだったり、芸名だったり、本名でない方が後々に生きやすいのではないかなぁ‥‥とは思いますね。こういう時代になると。

あまり意識してなかったですけど、そうか、タモリもカタカナか!

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数