「ラーメン弁慶」そろそろ春なのに雪景色!?背脂にまみれるギタギタの醤油ラーメン(門前仲町)

ラーメン弁慶 門前仲町店 07

四半世紀ほど前に、環七沿いのいくつものラーメン店に行列ができる、環七ラーメン戦争と呼ばれる現象がありました。当時、大学生でみんな免許を取ってクルマであちこちに食べに行ったものです。

よく通ったのは「土佐っ子」です。後期には「金太郎」にも足繁く通いました。あとよく覚えているのが「ラーメン弁慶」です。「土佐っ子」と「弁慶」はどちらも背脂たっぷりのラーメンで、ハタチそこそこにはごちそうだったんですよね。

「土佐っ子」は最近になって再訪できましたが、当時、何度なく行ったけれど今になっても再訪できていなかったのが「ラーメン弁慶」です。

そ・れ・が!

「ラーメン弁慶」をウン十年ぶりに再訪

ラーメン弁慶 門前仲町店 01

都内をクルマで走る用事があり、清澄白河あたりを通りかかったときに「ラーメン弁慶」を見つけてしまったのですね〜。両国での用事を済ませて舞い戻り、ウン十年ぶりに背脂たっぷりのラーメンを食べることができました。懐かしい〜〜〜!

ラーメン弁慶 門前仲町店 03

当時からは値上がりもしてるのでしょうね。そりゃあそうか。25年くらい前の話だものな。

あの頃はチャーシュー麺を食べていたと思うのですが、背脂たっぷりにチャーシューは今はオーバースペックのはず‥‥ということでの、普通の醤油ラーメンにしてみました。800円也。

注文はもちろん「ギタギタ」です!

背脂ワーオ!!

ラーメン弁慶 門前仲町店 04

どひゃ〜〜〜〜〜〜〜! 四半世紀ぶりの背脂ギタギタ!

ラーメン弁慶 門前仲町店 06

これは完全に雪山ですよ! あまりの雪(背脂)の量に遭難してしまう!

ラーメン弁慶 門前仲町店 09

中太よりもやや細めでしょうかね。硬めオーダーの麺に背脂が絡みつきます。美味いり。スープはどこをすくっても背脂。美味い。

ラーメン弁慶 門前仲町店 11

チャーシューも大判な丸太のような形が懐かしいです。チャーシューも柔らかくて美味しいけど、チャーシュー麺にしていたら食べきれなかったな、これは。

たっぷりのもやしにメンマ、そしてネギ。ぜんぶ背脂味。ああ青春の味だよな!

途中から味変で豆板醤も投入。これも昔からの流儀です。やや赤く染まるスープ。ちょっとピリ辛になって、さらに麺もスープも進みます。

やはり「弁慶」の背脂は青春の味

さすがにスープまで完飲はできなかったけど(背脂に負けてお腹が痛くなりそうな予感がした。完全に年のせい)、それでも美味しく食べることができました。懐かしの「ラーメン弁慶」を。

二郎系とか家系とか、背脂たっぷりのラーメンは近所にもありますが、この少しシャバッとしたスープもたまらないんですよぇ。近くにあれば、また通っちゃっていただろうな。

浅草本店、門前仲町店、堀切店とあるので、また近くに行ったら忘れずに食べたいと思います。

ごちそうさま!!!!!

「ラーメン弁慶(門前仲町店)」住所と地図

店舗紹介─門前仲町店 | らーめん弁慶|浅草本店・門前仲町店・堀切店でとんこつベースの下町らーめんをご提供

らーめん弁慶 門前仲町店 (べんけい) – 門前仲町/ラーメン [食べログ]

住所:東京都江東区深川1-1-8

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数