【2杯目】「チゲ味噌ラーメン 2021-2022」食べ続けるまとめ【11月26日発売】

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26000

2020-2021年シーズンの「チゲ味噌ラーメン」はコロナの影響もあり6月末まで販売されていました。そのため、2021-2022シーズンは発売が少し遅れるのでは‥‥と心配していたのですが、全くの杞憂でしたね!

日高屋のTwitterが公式アカウントが「速報」として「チゲ味噌ラーメン」が2021年11月26日より発売されるとツイートしています!!

イエス! イエス・イエス・イエス!

2020年の「チゲ味噌ラーメン」は11月26日発売

日高屋の公式アカウントは次のようにツイートしています!

2019年の発売日は11月22日、2020年は12月11日だったので、2021年の11月26日というのはまずまずのスピード感でしょうか。

6月末の終売から半年経過していないので、中毒性を帯びるほどのチゲ味噌ロスには至っていないのですが、それでも12月15日とかだったらどうしようと内心ではドキドキしながら、毎日、日高屋のTwitterをチェックしていました。

今年もようやく食べられぞ〜! チゲ〜!

2019年の記事では13杯、2020年の記事では12杯を書いています(実際にはもっと食べているので書いている分だけ)。

さあさあ、2021-2022シーズンは何杯の「チゲ味噌ラーメン」が食べられるのでしょうか!? オーダー時の合言葉は細麺&硬めです!

今年も「チゲ味噌ラーメン」を食べた記録をどんどん追記していきます!

「チゲ味噌ラーメン」食べた!(1杯目)

2021年11月26日10時40分。「チゲ味噌ラーメン」の発売に合わせ、朝食には遅く、昼食には早い時間に、日高屋までやってきました。待っていました、この瞬間。チゲ味噌ラーメン物語のはじまりです!

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26002

去年のメニューはオレンジ系だったのですが、今年は真紅です。そうだな。旨辛の「チゲ味噌ラーメン」には、こんなレッドがよく似合うよな。

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26001

昨シーズンは値上げがありましたが、今シーズンは値段据え置きです。小麦粉が価格高騰しているというニュースもありましたが、さすが庶民の味方の日高屋です。ありがとう、日高屋。

注文は、迷うことなく「細麺、硬め」です。数分して、出てきました「細麺、硬め」が。

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26003

2021年冬の「チゲ味噌ラーメン」が!!!

小ライスをつけるといささか満腹になりすぎるきらいはあるのですが、チゲ味噌スープを余すことなく堪能するには、やはり白米が必須。断腸の思いで小、小さい方のライスをオーダーしたのでした。

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26004

ありがとう、チゲ味噌ラーメン。心の中でつぶやきます。まだ発売されたばかりだからか、客入が少ない時間だからか、ニラの乗せ方からして仕事が丁寧に感じます。

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26005

「見てくれ、このチゲ味噌ラーメンを!」

そんなラーメン職人の声が聞こえてくるような、そんな“映え”を感じるビジュアルではありませんか。

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26006

白菜に玉ねぎもたっぷり。ふわふわの溶き卵が優しいスープ。

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26008

ふう‥‥五臓六腑に染み渡る、チゲの旨味たっぷりのスープ。これがチゲ味噌ラーメンの本体といえるでしょう。このスープ。昼に食べても主役をしっかり張ります。でも、呑んだ後の〆にも最高。つまりいつでも最&高。

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26007

スープがメインと言いつつも、日高屋の細麺も侮れません。白菜や玉ねぎなどの野菜をアシストするその姿には、しっかりとチゲ味噌スープが絡みます。ほかの食材を引き立てる、なんという名脇役。

標準の状態だと麺が太いのですが、それだとちょっと麺が自己主張しすぎだと思うんですよね。あと熱くて辛いので、食べるのに少し時間がかかると、ちょっともったりしてしまう気がして。

そんな理由から、ぼくの「チゲ味噌ラーメン」は「細麺、硬め」なんです。

おっと、ライスを忘れちゃいけないぜ?

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26009

レンゲに白米を小盛りにして、そのままチゲ味噌スープをくぐらせれば‥‥ああ、これが口福! やはりチゲ味噌ラーメンにライスは欠かせない相棒! オーマイゴッドですよ!

日高屋 チゲ味噌ラーメン 1 26010

半年ぶりに出会えた「チゲ味噌ラーメン」のしみじみとしながら、ほどなくして完食。というか完飲。やっちまったな、ダイエットの大敵。でも後悔はしていない。むしろ出会えたことに感謝。

チゲ味噌ラーメンの冬がやってきました! 今シーズンも食べまくりたい!

ごちそうさま!!!!!!

「チゲ味噌ラーメン」食べた!(2杯目)

11月28日。昨日はなんとか「チゲ味噌ラーメン」を食べるのを我慢できたのですが、今日は‥‥我慢できませんでした。中一日での「チゲ味噌ラーメン」となります。

チゲ味噌ラーメン 2杯目 28000

1杯目は小ライスだったので、2杯目は半チャーハンセットにしてみました。税込み890円です。半チャーハンは270円。セットで注文すると20円お得です。

チゲ味噌ラーメン 2杯目 28002

11時過ぎの早い時間で空いていたからか、注文して本当に数分で出てきました。いつものチゲ味噌ラーメンに、薄く茶色に色づいたチャーハンがついています。

チゲ味噌ラーメン 2杯目 28004

黄色の玉子がポップです。ふふふ、後でチゲ味噌スープにひたしてやるからな。ちょっと悪い顔でニヤリとします。

チゲ味噌ラーメン 2杯目 28005

もちろん注文は「細麺、硬め」なのですが、今日の茹で加減は特に硬めで良い感じ!

どうりで提供されるのが早いわけです。とんこつラーメンならバリカタくらいの硬さというと分かりやすいでしょうか。少し硬めじゃなくて、このくらい硬いのが良いんです。

「かなり硬めで」とかオーダーできるのかなぁ。まさか「バリカタ」は通らないだろうし。でも、いつもこのくらい硬麺だと嬉しいです。

チゲ味噌ラーメン 2杯目 28006

小ライスでもやっていた“ダイブイントゥーザスープ”をチャーハンでもキメます。チャーハンも美味しいのですが、チゲ味噌スープひたすとさらに旨味が増します。

ただし、なんですよ。

ちょっとチャーハンが強いかな、と。チゲ味噌スープを味わうなら、やはり真っ白なキャンバスであるライスの方が適任だと思いました。

チャーハンにチゲ味噌スープだと、それはもうチゲ味噌チャー雑炊みたいな、もはや別の料理に昇華している‥‥あれ‥‥?‥‥もしかして麺抜きのチゲ味噌ラーメンにチャーハンオールダイブの可能性‥‥あります‥‥!?

ごちそうさま!!!!!

「チゲ味噌ラーメン」のカロリーは?

これだけ「チゲ味噌ラーメン」を食べてるのに、これまでカロリーを気にしたことはありませんでした。改めて調べてみると、公式サイトの商品ページに次のような数字がありました。

ずばり「チゲ味噌ラーメン」のカロリーは「1030kcal」です。これはスープを含むカロリーですので、完飲すると1,030kcalということになります。

塩分は9.0gで、これまたスープを含みます。

成人男性が必要なカロリーは、もちろん年代にもよりますが、普通の活動量の30〜49歳が2,700kcal、18〜29歳と50〜64歳が2,600kcalです。加えて1日の食塩摂取量の目標量は男性8.0gです。

高頻度で「チゲ味噌ラーメン」を食べるならば、スープは完飲しないほうが良いと言えるかもしれません。我慢できるかな‥‥。

そもそも「チゲ味噌ラーメン」にハマったきっかけ

もともと「チゲ味噌ラーメン」を知ったのは、アイドル好きの友人から、ラーメン大好きアイドルが激推ししているという話を聞いたのがきっかけでした。

試しに食べたら美味しくて、ラーメン大好き齊藤さん(アイドル)がオススメする日高屋「チゲ味噌ラーメン」は確かに絶品だったという記事を書き、そのまま虜になって食べまくって早5年。もう、5年!

はじまりは2017年の冬でした。そして、2018年の冬も食べまくった! さらに2019年も! コロナ禍だった2020年も食べまくった!

「チゲ味噌ラーメン」ある限り、食べ続けることを誓います!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数