「ホットサンドメーカー」小麦粉まぶした牡蠣をバター醤油で焼くと急いでビールが欲しくなる!

「ホットサンドメーカー」小麦粉まぶした牡蠣をバター醤油で焼くと急いでビールが欲しくなる!

「ホットサンドメーカー」でインドアなアウトドアごはんを楽しんでますか? ぼくは楽しんでいます!

今回は板橋の素敵なキッチンスタジオで、東新宿サンラサーマリコさんたちとインドアでアウトドアな会を催しまして、参加者みんなでいろんなものを挟んでみました。

そんな中の一つが牡蠣。牡蠣はずっと挟んでみたいものの一つだったのですが、やってみたら手軽に大量に調理できてしかも激ウマ‥‥絶対に冬の間にホットサンドメーカーで牡蠣を挟んでおくべきです!

ホットサンドメーカーで牡蠣を挟んでみる

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 1

今回はキッチンスタジオ近くのスーパーで買い出しをしました。小ぶりな牡蠣が20粒以上入ってて、これで約700円。お買い得です。

広島県呉市で「牡蠣は小粒のほうがプリプリしてて美味しい」という話も聞いたので、あえて小ぶりな牡蠣を選んでみたのです。

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 2

スノーピークのHOME&CAMPバーナーに「ホットサンドメーカー」をセットして待機。

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 3

塩コショウした牡蠣を小麦粉にまぶします。そのまま焼いてしまおうかと思ったのですが、この方が牡蠣の水分がとじこめられてジューシーになって良いそう。と、マリコさんのアドバイス。

下ごしらえはこれだけ。牡蠣をホットサンドメーカーに並べていきます!

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 4

シュパッ!

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 5

シュパシュパッ!

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 6

醤油をかけ回して〜♪

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 7

バターをのせて〜♪

これでバター醤油です!

あとは弱火でじわじわと焼いていきます。

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 8

たまに開いてチェックできるのが「ホットサンドメーカー」の良さです。

チリチリチリ‥‥この音がたまらない!!!

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 9

適当に表にしたり裏にしたりしながら、都度、焼けていく牡蠣を見て「おお〜!」なんて歓声が上がったりします。

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 10

表と裏をひっくり返して焼けるのは本当に手軽です。これは料理初心者にもオススメの調理方法です。

「ホットサンドメーカー」牡蠣のバター醤油 11

10分か15分か。何度「おお〜!」と歓声をあげたか分かりませんが、牡蠣が焼けました。

ビールだ! 急いでビールを持ってきてくれ!

の味でございました。うむふ〜。美味すぎる‥‥。

焼き牡蠣とも牡蠣の天ぷらともカキフライもまた違う、バター醤油の牡蠣焼き。まことに美味い!

ぜひお試しください!

使用した道具

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数