【冬キャンプ】12月のテント泊でドラマ「ゆるキャン△」に登場した-15度まで対応のマミー型寝袋「HAWK GEAR」を試してみた

ホークギア 寝袋 14000

2021年秋に開始したキャンプもついに3回目です。もう冬キャンプといっても過言ではない12月のキャンプに初挑戦です。12月は寒い。寒いけどキャンプしてみたい。寒くないように寝袋を新調しよう!

そこで購入したのが、ドラマ「ゆるキャン△」に登場した-15度まで対応のマミー型寝袋「HAWK GEAR(ホークギア)」です。これがあれば寒くないの!?

冬のキャンプで使ってみたいのでドラマ「ゆるキャン△」に登場した-15度まで対応のマミー型寝袋「HAWK GEAR(ホークギア)」を買ってみた

アウトドア・キャンプもいよいよ冬シーズン。冬用の寝袋がないので、春〜秋用の寝袋を2枚重ねれば良いかと思っていたのですが、万が一冷え込みが厳しかったら‥‥と思い、冬用の寝袋をAmazonで物色していました。 すると、目当て...…

「HAWK GEAR(ホークギア)」を使ってみたら

身長176cmの肥満体のオジさんによる体験レポートですので、そのあたりを加味してご覧ください。今回のキャンプ場も無限焚き火の「さいたま桃月園キャンプ場」です。

ホークギア 寝袋 14001

これが袋に入った最初の状態です。20cm x 30cmくらいはあるでしょうか。小さいとは言えませんね。クルマで持ち運ぶなら全く問題ないレベルですが。

ホークギア 寝袋 14002

取り出してみると、思ったよりふかっと膨らみました。新しいからかふかふかです。こんなにふっかふかなのかというのが最初の印象です。

ホークギア 寝袋 14003

テントの中に敷いてみました。ちなみに春〜秋用の封筒型の寝袋(緑)の上にアイリスオーヤマの車中泊マットを敷いて、その上に「ホークギア」の寝袋という順番です。

「ホークギア」の本当の性能を確認するなら下に色々と敷かない方がいいとは思うのですが、みなさんもこのくらいの防寒はしますよね? ね!? よりリアルなテストとなっております。

ホークギア 寝袋 14004

身長174cmのオジさんが寝るとこんな感じです。ぼくは身長176cmですが、窮屈に感じることはありませんでした。

マミー型の寝袋というと中で寝返りが打てないくらい窮屈なイメージがあったのですが「ホークギア」はそこまでギチギチではなく、左右の幅も余裕があり、寝返りを打つのも全く問題ありませんでした。

肝心の寒さなのですが‥‥全く問題ありませんでした!

ホカホカ温かいという感じでもないのですが、でも全く寒くはなく、寒さで目が覚めるということも一切ありませんでした。ホカホカよりはぬくぬくですかね、文字で表現するとするならば。

服装はユニクロのパーカーとGUのスウェットパンツという上下です。靴下はワークマンのメリノウールですが、特に暖かくして寝たという感じでもありません。

ただ、その日の気温を振り返ると日が変わる0時の時点で5.7度、2時に5.8度、明け方になるにつれてなぜか気温は上がり、8〜9度くらいはあったようなんです。

ちょっと極寒のテストとはならなかったので「ホークギア」の本領発揮とはなっていないと思います。せめて明け方に5度を切るくらいにはなって欲しかったのですが。

結果的に12月としては暖かい日だったようで、かなり快適なキャンプ泊となってしまいました。せっかくなのでもっと寒い時にテント泊したいので、次は1月にチャレンジしようかなと思っているところです。

Amazonだと4,990円ですが、けっこう頻繁にセールをやっていて、4,000円ちょいくらいで買えることが多いようです。

↑のテントで寝転がっているオジさんは↓の寝袋を購入したのですが、これも寒くなかったそうです。

冬キャンプに良さそうなアイテム

ダイソーで冬キャンプのテント泊に良さそうなアイテムを見つけました!

ホークギア 寝袋 14007

100円(税別)の「貼るBIGカイロ」です。サイズが13cm x 19.8cmの、大きなカイロが3枚入っています。12時間40度以上が持続するという性能です。

ホークギア 寝袋 14008

一般的なカイロの倍以上のサイズです。

冬の寝袋に湯たんぽを使う人もいると思うのですが、大きなサイズのカイロを使っても良いかな、と思い買ってみました。

ホークギア 寝袋 14005

こんな感じで足元に貼っておくとポカポカと暖かいでしょう。今回も使ってみましたが、貼るの忘れて蹴り飛ばしてしまい暖かさを享受することができませんでした‥‥でも「ホークギア」のおかげで寒くなかったんですけど。

ということで、クルマでキャンプしている人には「HAWK GEAR(ホークギア)」はなかなか良いのでは、という結論です。

↓こんなキャンプギアを使っています。

【動画あり】ポイッと投げると5秒で設営が完了するホイポイカプセルみたいなポップアップテントを使ってみた!

自動で膨らむアイリスオーヤマの車中泊マットが届いたので本当に勝手に膨らむのか試してみた

キャンプの焚き火用に人気のワークマン「コットンキャンパープラスアルファ」を購入できた!

焚き火で使える牛革素材の防火手袋がキャンドゥで550円 → 焚き火でばっちり使えた!

キャンプの焚き火用にワークマンのアウトドアシューズ「防炎キャンパーモック」1,900円

大人は焚き火をしながらダイソーのマシュマロ棒でソーセージを焼くと幸せになれます

【ダイソー】1,000円の「アルミニウムライトテーブル」 〜キャプテンスタッグ「ローテーブル」と比較

ギアコンテナとして最適なワークマン「パラフィン帆布 スクエアショルダー」7リットルだけどけっこうたっぷり入ることを確認

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数