片手でブラックペッパーがガシュガシュできるダイソー「ワンハンドスパイスミル」でブラックペッパー充になる

ダイソー ワンハンド スパイスミル 06 04 title

ダイソーから、片手で使える「ワンハンドスパイスミル」が発売され話題になっているそうです。というのを、ayabowさん( @ayabow7 )が教えてくれました。

料理にブラックペッパーを大量に入れるの好きになったので「何かペッパーミルが欲しい」と思っていたタイミングでもあり、ダイソーをハシゴして購入してきました(2軒目にあった)。

ダイソーですが価格は550円(税込)ですが、ステンレスの重厚なつくりは満足のいくものですよ。朝からパスタを作ってガシュガシュとやってます。これは省スペースだし、これはアウトドアにぴったりですね!

ダイソー「ワンハンドスパイスミル」使ってみた

ダイソー ワンハンド スパイスミル 01 04

パッケージは「ワンハンドスパイスミル」に合わせた細長い形状です。ダイソーで見つけたのは、スパイス容器のところでした。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 02 04

けっこう棚の場所は取られていましたが、ラスト2個だったので、けっこう売れているのでしょう。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 03 04

パッケージの裏面です。手にすると意外な重量感に驚くと思いますよ。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 04 04

粒状のスパイスを粉末にする器具ですよ、と。スパイスの大きさや硬度によっては使用できない場合もある‥‥そりゃそうですね。とりあえず試したところ、普通にスーパーマーケットで売っている粒のブラックペッパーは大丈夫です。

サイズは直径約27mm、長さは151mmとなっています。材質はステンレス鋼とAS樹脂です。本体がステンレスで、中が見えるところが樹脂ですね。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 05 04

中には本体と説明書が入っています。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 06 04

ヘッドを外して、キャビンにスパイスを入れるという使い方です。ちょっと分かりにくいのですが、ヘッドと言いつつ下の方です。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 07 04

ヘッドを外したところ。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 08 04

他のスパイスミルからブラックペッパーの粒を移植してみます。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 09 04

樹脂の窓から中にブラックペッパーが入っているのが分かります。ここから中のスパイスの種類が分かったり、なくなってきたら、この窓から見える、と。

ダイソー ワンハンド スパイスミル 10 04

親指でガシュガシュとボタンを押すと、パラパラとブラックペッパーがクラッシュされて出てくるというのが仕組みです。

実際に使っているところの動画です。

利き腕じゃないのでちょっと難儀してそうに見えますが、慣れるとガシュガシュするのも簡単です。力が弱い人でも、両手の親指を使えば問題なくガシュガシュできるのではないでしょうか。

早速、ペペロンチーノにガシュガシュしてみました。出てくる量が少なめなのかと思っていたのですが、そんなことはなく、他に使っているミル付きで売っているブラックペッパーと同じような量でした。

これからは中身だけ購入すればOKです!

ぼくが使うのはブラックペッパーだけなのですが、複数のスパイスを使う人はこれが並べられているとなかなかカッコいいかもしれませんね。あ、でも岩塩も良いな。もう一本買ってこよう。

ということで、ダイソーの「ワンハンドスパイスミル」は良い買い物でした!

もっと早く試せば良かった!レンチンするだけでパスタが食べられる100円ショップのパスタ調理器が簡単で良い - ネタフル

子供が夏休みになってササッとランチを作る機会が増えているのですが、パスタもそのレパートリーの中の一つです。麺を茹でてソースを絡める、実に手軽です。 ただ、どうも…

ちなみにAmazonでも似たようなスパイスミルは売っていますが、ダイソーが圧倒的に安いですね。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数