「note」ダッシュボードに達成したことが一覧できるバッジ機能を導入

「note」ダッシュボードに達成したことが一覧できるバッジ機能を導入

note」が、ダッシュボードにこれまで達成したことが一覧できるバッジ機能を導入しました。【noteカイゼン】あなたがこれまでに達成したことを一覧できるバッジページを公開しましたとして発表されています。

「はじめての投稿」や「はじめてのスキ」といった、note内でさまざまなアクションを行うと、その実績に合わせてバッジが付与されるようになります(以前からnoteを活用している方は、すでにいくつかバッジを獲得しているかもしれません)。

バッジ機能には、ダッシュボードからアクセスすることができます。開くと獲得しているバッジはゴールドになっています。

ぼくも既にいくつかのバッジを獲得している状態でした。

「note」ダッシュボードに達成したことが一覧できるバッジ機能を導入

実はこのバッジ機能が、noteのチュートリアルとしても機能しているのですよね。これを見ることで「あ、こんなこともできるんだ」と気づくことになります。うまい仕組みです。

個人的にはIngressやポケモンGOで、こうしたバッジ機能には馴染みがありましたが、ユーザーに強要することなく、機能や目的を伝えるには良いシステムです。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数