「ママ下ケーブル跡(新島)」ケーブルで島の特産品を運んで出荷した跡地 #tokyo島旅山旅 #新島

海沿いの道を歩いていて、確かにこの島はなんなのだろうと思ったのです。人が登れるようにはなっていますが、明らかに観光客向けではなさそう。神社とか鳥居があったのかと思ったら、島から特産品を出荷する際に利用していたそうです。こんな具合に。

「ママ下ケーブル跡」というそうです。新島から鳥ヶ島に荷物をケーブルで運び、そこから船で出荷したそうです。

こっちから。

こっちに。

当時は断がい絶壁で、船をつけられなかったのでしょうね。少し沖の方が、深さもあって大きな船をつけられたでしょうし。

実はちょっとだけ、鳥ヶ島に登ってみたんです。高所恐怖症なので、ほんの少しだけ。海が青くてキレイでした。吸い込まれなくて良かった。

ね、海が青いでしょ。そして砂浜は白い。

「tokyo reporter 島旅&山旅」について

東京都の観光PR事業から招待頂き、東京都新島の取材をしています。

12071302 1247969861895207 2006057593 n

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数