楽天「カード番号、メールアドレスは店舗に出さない」

「カード番号、メールアドレスは店舗に出さない」、楽天が対策です。

新システムは、2段階で導入する。8月11日をメドに導入する暫定システムは、これまで注文内容をカード番号とともに取引情報として店舗に送っていた点を見直し、カード番号を除いて送るようにするもの。

以下のような2点の対策が施されるそうです。

・カード番号は各店舗に渡さない
・利用者のメールアドレスを各店舗に渡さない

確かに利用者としては、

・楽天内の店舗で購入している

というよりは、

・楽天ブランドに安心して購入している

というのが強いので、こうした対策を講じてもらえるのはありがたいですね。

しかし、各店舗が導入することになる「R-Card plus」は手数料がかかる訳で、そのあたりで個々の店舗の反発があったりするかもしれません。手数料も決して安くはないでしょうからね。

楽天にしてみると、情報漏洩事件は痛いですが、その代わりに導入を進めてきた「R-Card plus」を一気に全店舗に導入できることになり、したたかにチャンスに変えてしまったという印象です。

■関連記事

楽天市場の会員情報管理を強化 店舗とカード番号情報を遮断へ

楽天は2月からR-Card plusを開始していたが、申し込み店舗数は約3000店舗にとどまっている。年内には市場に出店する1万4000店舗全てをR-Card plus対応にする計画だ。

楽天、顧客情報管理体制を一新:三木谷社長がセキュリティ本部長に

今回、漏洩先が未確定の状態にも関わらず、当社と断定するかのような表記にてメール送信されましたこと、また、一部の報道機関による当社への疑いとも思える報道記事には、大変、残念に思います

楽天市場が個人情報の管理体制を変更、カード番号を店舗側に非開示へ

店舗側が利用者のメールアドレスを直接参照できないようにする「メールフォワーディング機能」を9月1日をめどに導入する。