スポンサードリンク

「NAVERまとめ」2020年9月30日にサービス終了と発表

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

「NAVERまとめ」2020年9月30日にサービス終了と発表

LINEのまとめサービス「NAVERまとめ」が、2020年9月30日にサービス終了することが発表されました。公式ブログで「NAVERまとめ サービス終了のお知らせ」として発表されています。

サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました。

スポンサードリンク

「NAVERまとめ」終了へ

2009年にサービスを開始。様々な情報を手軽にまとめられているというのは当時としては画期的で、ブログに埋め込みができるようなリクエストをしたり、個人的にも熱心に利用したサービスでした。

その後、広告収入がまとめ主にも還元されるようになったり、けっこう稼いでいた人もいるのではないでしょうか。

一時期は何を検索しても「NAVERまとめ」が上位に表示されたいたものですが、そういえば昨今はあまり見かけなくなっていたかもしれません。

表示回数が減れば広告収入が減る、広告収入が減ればまとめる人が減る、まとめる人が減れば‥‥というような状況で、もしかすると将来的な展望が見えにくくなっていたのかもじませんね。

ただ、11年もまとめサービスとして続いたのは凄いことですし、一時代を築いたサービスでもあると思います。

2014年に「NAVERまとめ」サービス開始5周年 → 最も多くインセンティブ報酬を獲得したまとめ作成者は1,500万円以上という記事も書いていました。

今だと、ツイートしてそれを「トゥギャッター」でまとめるという方が使われているんでしょうかねぇ。

投稿した記事はどうなる?

気になるのは投稿した記事ですが、次のようになっているそうです。

下書きや非表示のまとめも含め、9月30日をもちましてすべて閲覧ができなくなります。なおサービス終了後、まとめ内の画像を除いた形で、MT形式によるまとめのダウンロード機能をご提供する予定です。

何もしないでいれば、このままネットから消え去ってしまうのですね。

・MT形式
・画像なし

というのが、ちょっと一般の人には難しいでしょうか。例えばnoteへの移行サービスのようなものがあれば、コンテンツも生きるような気がしますが。

過去に書いた記事もまとめておきます。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

ありがとうネタフル17周年!プレゼント企画やります! #ネタフル17

次へ

タイの焼きそば「生パッタイ専門店」新宿中村屋ビル7階に昼のみ営業で7/6オープン