【2ちゃんねる】2ちゃんねるまとめブログ運営者を許諾制に

2015 09 25 1440

2ちゃんねるが、2ちゃんねるまとめブログ運営者に対して許諾制にすることを発表していました。2015年11月1日以降に適用されるそうで、許諾を得ていない場合には「 違法行為を発見し次第、刑事及び民事による適切な法的対応をとります」するとしています。

また、検索エンジン運営会社、広告主、広告代理人その他の関係各社に通知の上、著作権侵害行為に対して対処いたします。

使用許諾を受けることができる運営者、使用許諾を受けることができない運営者の例が示されていますが、使用できない例として「2ch.netのコンテンツを無断でクロールし、コピーサイトを作成している運営者」と挙げられているのは、2ちゃんねるのコピーサイトである「2ch.sc」を指しているのでしょうか。

その他に「引用元のスレッドへのリンクを張ること」「2ch.netから指定された広告を1つ貼ること」といったルールが示されています。

また禁止事項として「ステルスマーケティング記事の作成」「レス内容の捏造及び改変」が挙げられています。2ちゃんねるまとめブログはやりたい放題になってしまっているようなところもあるので、こうして2ちゃんねるに管理されることになるでしょうか。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数