アドビ、モバイル版「Flash Player」開発中止

2011 11 11 1206

米Adobe、モバイル版「Flash Player」の開発を中止、今後はHTML5に注力というニュースです。あくまでも「モバイル版」ですけどね。

米Adobeは9日、同社の新戦略とリストラクチャリングの一環として、携帯端末ブラウザー向けFlash Playerの新規開発を中止すると発表した。Adobeでは今後、FlashはPCブラウザーとモバイルアプリの用途にフォーカスするとともに、HTML5に積極的に取り組んでいくとしている。

モバイル版の「Flash Player」に関しては、iPhone/iPadでは搭載されることがありませんでしたが、なるほど、ついにこういう日がきましたか。

今回、Adobeはジョブズ氏の批判を認めた格好で、Flash Playerは携帯端末での要求を満たすことができず、モバイルブラウザーの市場からは去ることになった。

となると「Flash Player」を中心に据えている企業は、事業転換を迫られる、ということになりますでしょうか。

ただし「携帯端末に関しては、FlashによるアプリをAdobe AIRによってラッピングし、主要なスマートフォンアプリマーケットすべてに対して提供できるようにする手段を提供する」とも。

Adobeはなぜ失敗したか, Flash-Playerの敗退は歴史の必然だったという記事もあります。

ではなぜ、AdobeはGPUのパワーを利用できなかったのか? 答は、後方互換性だ。Adobeにとって、歴史が重荷だ。今Web上にある何百万というSWFファイルに対応するためには、Flash-Playerにそのバージョン1からバージョン11(最新バージョン)までの能力が必要だ。

スティーブ・ジョブズ氏、死して尚絶大な影響力を持つ: Adobeがモバイル用フラッシュを断念という記事もありました。

その後、HTML5がデビューし、様々なブラウザが次々とこのテクノロジーを採用していった。HTML5は優れたテクノロジーであり、開発者がフラッシュのような効果を模倣することが可能であり、また、検索フレンドリーでもある。フラッシュベースのウェブサイトが抱えていた問題は、アニメーションが検索に最適化されない点であった。

モダシンさんは次のようにコメントしています。

仮にFlash Playerが搭載されなくなるとHTML5で同様のゲーム等を作らなければならなくなるわけですが、ガラケーのブラウザなんてそんなリッチなことできないわけで、ゲームコンテンツを提供していた人達は今後どうするんでしょうか。ガラケー捨ててみんなスマートフォンにまっしぐら!なのかしら。

本当、どうするんでしょうか。

■関連記事

アドビ、モバイル版「Flash Player」の開発を中止

モバイル用Flashの分野では、Flash開発者らがすべての主要なアプリケーションストア向けにネイティブアプリケーションを「Adobe AIR」にパッケージ化できるようにすることに集中する予定である。

アドビ、テレビ向け「Flash Player」の開発も中止へ–モバイル版に続き

Adobeが9日にGigaOmへの声明で認めたところによると、同社は今後、家電デバイスに搭載されたウェブブラウザにFlashプラグインを移植する作業には注力せず、開発者にそれらのデバイス向けのネイティブアプリを構築するよう促していくという。