老舗のネット翻訳サービス「エキサイト翻訳」が2022年10月31日で終了と発表

Excite honyaku

ネットで翻訳といえば「エキサイト翻訳」という時代がありました。当時の翻訳サービスの中で精度が高く、本当にお世話になった記憶しかありません。

そんな老舗のネット翻訳サービス「エキサイト翻訳」が、2022年10月31日で終了することが発表されていました。

「エキサイト翻訳」がサービス終了へ

エキサイトが「エキサイト翻訳」のサービス終了をツイートし、一気に話題になりました。こちらのツイートです。

サービス終了のお知らせをみると、エキサイトブログでした。

エキサイト翻訳終了のお知らせ : エキサイト翻訳・オフィシャルブログ

このたび、エキサイト翻訳につきまして、2022年10月31日(月)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

このアナウンスの日付は2022年9月30日で、ブログのアナウンスだけだと「エキサイト翻訳」の終了は広まっていなかったのですね。時代を感じます。

「エキサイト翻訳・オフィシャルブログ」を遡ると「一部機能終了および翻訳言語数変更のお知らせ」「「マイ翻訳」機能終了のお知らせ」と何かの終了のアナウンスが続いていました。

Google翻訳であったり、DeepL翻訳であったり、次々に新興の翻訳サービスも登場しましたし、時代の流れやエキサイトとしての会社の事情などやむを得ないところもあるのでしょう。

「エキサイト翻訳」の開始は2000年9月で、22年の歴史を誇るサービスでした。ありがとう、エキサイト翻訳。

「エキサイトブログ」は2004年2月開始で、こちらも間もなく20年を迎えようとしていますが、今後が気になるところです。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数