EUの欧州委員会、スマホの充電端子を「USB-C」に統一へ

Tanshi usb typec result

欧州連合(EU)の欧州委員会が、スマートフォンなどの充電機器の端子を「USB-C」に統一することを盛り込んだ法案を公表したそうです。スマホ充電器「USBタイプC」に統一 欧州委が法案という記事になっています。

欧州連合(EU)の欧州委員会は23日、域内で販売されるスマートフォンなどの充電機器の端子を「USBタイプC」に統一することを盛り込んだ法案を公表した。

利用者にとっては様々なガジェットをUSB-Cで充電することができるようになって便利ですが、これ‥‥AppleのiPhoneにとっては大打撃ですね。今はLightning端子だから、打撃どころの騒ぎではないというか。

iPadはUSB-Cに移行しつつあるのに、なぜiPhoneはLightningのままかという話もありますが、Appleとしてはライセンス料のこともあるのでしょうね。

とはいえ、もしこの法案が成立すると「成立後に2年間の移行期間が設けられ、企業はその間に対応」する必要が出てくるということです。

早期の成立を目指すとのことですが、iPhone 14からUSB-Cが採用‥‥されたり可能性もあるのでしょうかね。それともiPhone 15かな?

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数