井村屋、最後の1店舗「アンナミラーズ高輪店」が8月31日に閉店と発表

An miller

アメリカンフードとアメリカンホームメイドパイを提供する「アンナミラーズ」の、最後の1店舗となる「アンナミラーズ高輪店」が2022年8月31日に閉店することが発表されました。

「アンナミラーズ」はペンシルバニアダッチと言われる家庭料理とアメリカンパイを提供するレストランとして1973年にハワイに開店。同年に日本でも青山に1号店がオープンしました。

日本では井村屋グループが運営しているので、今回の発表も井村屋から行われています。「アンナミラーズ高輪店閉店のお知らせ」が出ています。

この度、日本唯一の店舗である「アンナミラーズ高輪店」を2022年8月31日(水)をもちまして閉店させていただくことになりましたのでお知らせ申し上げます。

「アンナミラーズ高輪店」は1983年11月30日にアンナミラーズ11番目の店舗としてオープン。品川駅前の好立地にあり、40年間の営業を続けてきました。

閉店の理由は次のように説明されています。

今回、国土交通省より品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請があり、移転対象となる他店とともに退店について合意し協力することとなりました。

立ち退きが必要になった、ということなのですね。

新店舗に関しては「高輪店同様の集客力が得られる立地候補を検討しておりますが、現在のところ新規出店は未定」としています。

全国のファン向けに「アンナミラーズ」のオリジナル・パイやチーズケーキをEC販売を中心に購入できるよう様々な展開をしていくそうで、ブランドとしては残るのですね。

1990年代のパソコン通信の頃に、よく「アンミラオフ」が開催されていたのを記憶しています(ぼくは行ったことがないのですが)。

2012年に「アンナミラーズ」一店舗のみに(横浜ランドマークプラザ店が閉店)という記事を、2013年には「アンナミラーズ」ウィング高輪店を改装、出店再開へという記事を書きました。

アンナミラーズ – Wikipediaを読む限りだと、国内での出店再開はなかった‥‥ようですね。

今でもオンラインストアでパイやチーズケーキが買えますね!

なんとAmazonにもありました!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数