企業のノベルティは75%が「迷惑」ぼくは手ぬぐいが欲しいです

B08P5JYXKP

企業のノベルティ、75%が「迷惑」 理由1位は「実用性の低さ」という記事があったのですが、せっかく作ったノベルティも75%もの人が迷惑に感じているとしたら、ちょっと切ない話ではあります。

これまでに企業からもらったノベルティの中で、迷惑だと感じたものは何かの設問では、1位が「ステッカー」(29.6%)、2位に「壁掛けカレンダー」(27.9%)、3位「クリアファイル」(22.1%)という結果になった。

ノベルティを作る会社のリストの中からチョイスして、ロゴなどを入れて作るのですが、ステッカーやクリアファイルというのはコストも低めなのでしょうね。

迷惑ということはないですが「どうしよう」と思うことはなくはないです。ステッカーも、そんなに貼るところはないですし。

あ、最近はアウトドアで持ち出すケースに貼ってます。「このケースはワイのやで!」と強い主張をしています。

一方で、ノベルティをもらうときの気持ちを聞いたところ、「ノベルティをくれる気持ちは嬉しい」と39.6%が回答。

そうなんです。気持ちは嬉しいのです。だから、実用的な何かだったらいいのになぁ、と思います。

そこで提案したのは「手ぬぐい」です。ハンカチ代わりにも使いますよね。複数枚あって良いものですし。わざわざ買うし、お土産に買ってきたりすることもあるし。

最近では「ランドネ 2021年11月号」の付録がランドネオリジナル手ぬぐいになってこれいいなと思ったのですが、コスト的にどうなんでしょうね?

もしノベルティを検討されている企業があったら、ぜひ手ぬぐいでお願いします!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数