トーヨーケム、飲料ペットボトルに巻き付けるラベルの剥がしやすさを向上した新開発の粘着剤が「サントリー天然水」で採用と発表

B004OBRKL8

そうそう、これ凄く気になっていたんですよ!

ペットボトルの処理をするときに、巻きつけてあるラベルを剥がしますけど、あれが妙にベタッとして非常に剥がしにくい時があって。

トーヨーケム株式会社が新開発した、剥がしやすさを向上したホットメルト粘着剤が「サントリー天然水」で採用されたと発表しています。

トーヨーケムは、ロールラベル用のホットメルト粘着剤における国内トップシェアメーカーで、粘接着剤をはじめとしたポリマー・塗加工事業を展開している企業だそうです。

Petbottle tape suntory

新しいホットメルト粘着剤は、ペットボトルとラベルの接着強度をそのままに、従来よりも剥がしやすく、ペットボトルに粘着剤が残らないものとして開発されました。

独自の配合技術と新規評価技術により、従来トレードオフの関係にあった接着強度と剥離性の両立を実現した製品となっています。

2021年7月下旬より「サントリー天然水北アルプス信濃の森工場」で製造している「サントリー天然水」から採用されており、他工場の製品にも順次採用予定とのことです。

プレスリリース

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数