三省堂の辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」大賞は「ぴえん」〜Twitter最古のぴえんは2008年

Shingo 2020 sanseido 202012

三省堂の辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」が発表され、大賞は「ぴえん」が受賞しています。

今年の“新語”大賞は「ぴえん」 新型コロナ関連のワードも続々トップ10入りによると次のような大賞です。

選ばれるのはあくまで「今年広まったと感じられる新語」で、必ずしも「今年生まれた言葉」とは限らないため、その年話題となった新語・流行語を決める『ユーキャン新語・流行語大賞』とは一線を画する。

「今年の新語2020」のトップ10は次のようになっています。

1位 ぴえん

2位 ○○警察

3位 密

4位 リモート

5位 マンスプレイニング

6位 優勝

7位 ごりごり

8位 まである

9位 グランピング

10位 チバニアン

なるほど。ちょっと面白い。「優勝」って、たぶんこの一般男性の動画がきっかけですよね?

レシピ本も買っちゃいましたよ!

ぴえん、○○警察、密、リモートは良いとして「マンスプレイニング」や「ごりごり」「まである」はピンとこないというか‥‥自分の周りでは、そんなに使っている人はいなかったように思います。

ちなみに「マンスプレイニング」は「男性が、女性を見下すあるいは偉そうな感じで何かを解説すること」だそう。「man」と「explain」をかけ合わせていると知ると分かりやすいです。

「ごりごり」は「筋金入りの」みたいな使われ方するのが、新語ぽい使われ方なんでしょうかね。考え方が凝り固まっているという。「ごりごりの○○主義者」みたいな。

「まである」は全く理解できませんでした! どうやら若者語らしいのですが。これは辞書を買うしかないのか!?

2016〜2017年くらいからネットで「まである」について質問している人がいます。

~まである の意味 -以前から気になっており、先ほども某所で、この表- 日本語 | 教えて!goo

「〜な可能性がある、〜なことは否定できない、〜なことすら考えられる」の意味です

「まである」とはどういう意味ですか?若者言葉でさおりーぬ語などと呼ばれ… – Yahoo!知恵袋

「~まである」は「~ということまで考えられる」の意。ネット等で使われしこと多し。

【「まである」はどんな意味ですか】はどういう意味ですか? – 日本語に関する質問 | HiNative

「〇〇するまである」は、「〇〇することまで選択肢として考えている」くらいの意味です。

最近若者がよく使っている「〜まである」ってどういう意味ですか?日本語として… – Yahoo!知恵袋で例文として「直接呼びかけるよりツイッターで募集した方が早いまである」「この漫画すごいわ。最終巻まで大人買いするまである」といったものが紹介されています。

「まである」が「〜な可能性がある」「〇〇することまで選択肢として考えている」だとすると、意味は通じますね。「○○まであり得る」が近いのかな?

若者語、難しいよ、ぴえん。

さて、ぴえんです。日本最古の「ぴえん」だと言われるツイートがあるのをご存知でしょうか?

2008年5月のツイートなので、実に12年前のツイートです。当時は目をぎゅっとつむっている「><」という顔文字を使っている人も多かったですね。「><。」だと涙が出ています。

分からない新語が増えてきたなぁ。加齢かな? ぴえん。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数