スポンサードリンク

【ファミマ】Tポイントなどのポイントは店舗が負担しているらしい

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

【ファミマ】Tポイントなどのポイントは店舗が負担しているらしい

キャッシュレス決済でポイントが飛び交う昨今ですが、そのポイントはどこが負担しているのか‥‥ファミリーマートでは、各店舗が負担しているようです。

スポンサードリンク

ファミリーマートではポイントを店舗が負担

こちらのツイートで知りました。

ファミリーマート四街道駅北口店の張り紙ですが、これによると「ファミリーマートでは、他チェンと違い、店舗が負担しています(原文ママ)」ということです。

経費負担が厳しく、新たなポイントとして「dポイント」「楽天ポイント」の非導入を決めたところ、今まで利用できていた「Tポイント」「ファミペイ」を使えなくするという措置を取られたと書かれています。

これが報復措置なのかどうか分かりませんが(システム的な都合があるかもしれないので)、とにかくファミリーマートでは各店舗がポイント負担をしている‥‥ということを知りました。

他チェーンとは違う、と書かれているので、セブンイレブンやローソンでは、本部が負担している、ということなのでしょうかね。

店舗がポイント負担しているということは、実質的には値引きをしているようなもの、ではありますよね。ポイントを使うために来店する人もいるので、販促費のようなものでもありますが、キャッシュレス決済を使う人も増えていますから、各店舗の負担は小さくはないのでしょうね。

20%ポイント還元とかあると、かなり店舗は厳しい‥‥と言えますね。体力のあるところなら良いのでしょうが。

オンラインショップのモールのようなところでも、ポイント還元キャンペーンが実施されると店舗がポイント負担していると聞きますし「うちは参加しない」という選択肢が取れる、もしくは導入しなければならないのであれば、負担が軽減されるよう本部が対策する、というのが必要なのでしょうね。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【サイバーマンデー限定】「PCエンジン mini」予約受付中(収録ゲーム未公開楽曲付)

次へ

iPhone SEの後継モデルは「iPhone 9」か?