機械学習でSNOWの加工を元に戻す研究をしていたというツイートに注目が集まる「除雪ですね」

機械学習でSNOWの加工を元に戻す研究をしていたというツイートに注目が集まる「除雪ですね」

「#駆け出しエンジニアとつながりたい」というハッシュタグを付けてされた「機械学習使ってSNOWの加工を元に戻す研究してました」というツイートに注目が集まっています。リプライには「除雪ですね」というパワーワードも。

「SNOW」は除雪できる!?

「SNOW」はビューティ効果が追加できるアプリで、目が大きくなったり、肌がキレイになったり、いわゆる“盛る”ことができるカメラアプリとして話題になりました。

しかし、この“盛り”を消し去る‥‥つまり「除雪」することができたら!?

こんなツイートが話題になっていました。

けっこうな確率で元に戻っている気がしますね、これは‥‥凄い。

恐らく「SNOW」はまとめてぶわっと加工を施すので、ある一定のルールのようなものがあるのだ思います。それを学習させることができれば、ある一定のルールで元に戻す‥‥つまり除雪することができるのでしょう。

この精度を出すために必要だったデータ数は約1,500件とのこと。

非難轟々にもなりそうですが「SNOW」の除雪アプリを作ること自体は難しくはなさそうですね。

なお、除雪の前は顔のモザイクを剥がす研究をしていたそうです。

こちらはうまくいかなかったとのこと。

SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ

SNOW – ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ

SNOW INC.無料posted withアプリーチ

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数