宇宙飛行士・金井宣茂さん、伸びた身長は9cmではなく2cmだったと訂正

B0000BX89P

国際宇宙ステーションで2017年12月から活動している宇宙飛行士の金井宣茂さんが、Twitterで「な、な、なんと、身長が9センチも伸びていたんです!」とツイートして大きな話題になりましたが、改めて計測したところ2cmだったと訂正するツイートをしていました。さすがに9cmは伸びすぎですよね。

次のようにツイートしています。

まずは9cmも伸びて驚いたとていうツイート。

その後に、改めて計測したところプラス2cmだったということをツイートしていました。無重力だと骨の隙間が開くんですね。地上に戻ると元に戻りそうな気がします。

加えて「大変な話題になってしまったみたいで、とんだフェイクニュースを大変失礼しました」と謝罪ツイートも。

9cmでは2cmでしたが、宇宙にいると身長が伸びることがある、というをたくさんの人が知ることになりましたね!

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数