茨城県鉾田市沖にサメが出現 → 周辺の7つの海水浴場が遊泳禁止に

B0024FB50I

茨城県鉾田市沖の海でサメが見つかり、周辺の海水浴場が遊泳禁止になっています。茨城県鉾田市沖にサメ出現、海水浴場7つを遊泳禁止という記事になっていました。

県によると、4日午後以降、サメを見たという情報が鉾田市にあった。茨城海上保安部と県警が5日、上空から確認したところ、海岸線から5~20メートル沖で、体長約4メートルのサメ2頭を見つけた。

テレビのニュースで見ましたけど、ゆうゆうと泳ぐサメの姿が捉えられていました。大きさは4mということですので、かなり大きいです。それが5〜20m沖にいるというのですから、これはかなり恐ろしい話です。

サメの種類はメジロザメの仲間と見られているようですが「人に危害を加えないとは言えない種類のサメ」ということですので、見かけても近づかないようにしましょう。

メジロザメ – Wikipediaには「ビーチや海の表面にあまり近づかないことから、人間に対する危険性はほとんどない」ということですが、迷い込んでしまったのでしょうか。鉾田市、鹿嶋市、大洗町などの海水浴場が遊泳禁止になっています。

鉾田や大洗は埼玉県からも近い海なので、何度か海水浴には行ったことがあります。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数