【2013年3月】渋谷駅の東急東横線が地上2階から地下5階に引っ越し

A0008 002565

2013年3月に、渋谷駅の東急東横線が地上2階から地下5階へと引っ越しするそうです。渋谷駅 3月に”引っ越し”という記事になっていましたよ!

渋谷駅はJRと私鉄の8路線が乗り入れ、1日の利用者はおよそ300万人と、東京の新宿、池袋に次ぐ全国有数のターミナル駅ですが、複雑な構造で乗り換えがしづらいことや、施設の老朽化から、大規模な工事や再開発が進められています。

地上2階にある東急東横線が、地下5階に引っ越しをして、東京メトロ副都心線と直結するのだそうです。

・東急東横線は横浜高速鉄道みなとみらい線
・副都心線は東武東上線と西武池袋線

と、それぞれ結ばれていることから、結果、5つの鉄道会社の間で直通運転が行なわれることになるそうです。

川越から中華街まで直通とか、凄いですね!

直通運転は2013年3月16日から開始するそうです。

さらに、電車を乗り換えやすい駅にするために、ことし3月、東急東横線のホームが移設されるのに続いて、JRは、現在離れている山手線と埼京線のホームを、将来、平行する形に改築する計画です。

埼玉県民としては、ここに期待ですね!

浦和駅にも停車するようになる、湘南新宿ラインも停車する場所ですしね!