ヤフー知恵袋「今さらだけど、コレなんて読む?」〓~々♂♀C++篤姫co.ltd

2009-07-31_1653.png

@yahoochiebukuroがTwitterで「今さらだけど、コレなんて読む?」というシリーズをつぶやいていました。まとめると「〓~々♂♀C++篤姫co.ltd」という感じに。

確かに「これをなんて読む?」と聞かれたら、思わず「う〜む」と言ってしまいそうなものがちらほら。

「♂♀」とかは読み方があるんですか? という気もしますが、文字なのだから、あるのでしょうね。

ということで、ぼくも気になるのでまとめておきますよ。

天璋院篤姫は「あつひめ」「とくひめ」どちらが正しい読み方でしょうか。 – Yahoo!知恵袋

歴史上の人物で名前の読み方が分からない場合は慣例として音読みにするものです。

「co.ltd」ってなんて読む? – Yahoo!知恵袋

「コー リミテッド」だと思います。

「♂」「♀」は、なんと読むんですか? いつも「きごう」と入力して変換しています・… – Yahoo!知恵袋

JISの正式名称では、雄記号・雌記号です。

「々」って何て読むんですか? – Yahoo!知恵袋

「々」は記号であり文字ではないため、読み方は存在しません。

~ ←この記号の正式名称って何ですか? 『から』でいいんでしょうか? – Yahoo!知恵袋

波ダッシュ

〓←なんて読むの? – Yahoo!知恵袋

「げた」です。

C++言語の「++」って何て読むの??? – Yahoo!知恵袋

シープラスプラス が正式名称。

記号については、読み方というより呼び方、なのでしょうね。