【おでんに関するアンケート】最も好きな“おでんの具”第1位は「大根」

【おでんに関するアンケート】最も好きな“おでんの具”第1位は「大根」

日本トレンドリサーチが「おでんに関するアンケート」を実施し、その結果を公開していました。1,600人を対象としたアンケート調査となっています。最も好きな“おでんの具”第1位は「大根」だそう。

冬に食べる、冬を感じる食べ物の代表の1つといえば、やはり「おでん」でしょう。でも、冬になって「おでん」が美味しいと感じるようになったのは、大人になってからでしょうかねぇ。

子供の頃は苦手なおかずでした。あまり味が感じられないし、ごはんのおかずになりにくいし。特に大根は味がしなくてそのまま野菜だと思っていたナンバーワンですね。

大人になってからといっても、45歳を過ぎたくらいからでしょうか、冬のおでんが美味しくなったのは。冬のおでんが恋しくなったのは。

あんなに微妙に感じていた大根も、やっと美味しく食べられるようになりました。舌が変わったのでしょう。

それでも個人的に好きなおでんの具は、牛すじ、たまご、つみれ、とかですね。やっぱり肉っぽいものが好き。

ということで、件のアンケート結果のランキングは次のようになっています。

Oden ranking 202101 3

今でもこんにゃく、しらたき、糸こんにゃくあたりはおでんに入っててもパンチが弱いと思っているのですが、人気なんですね。あなたの好きなおでんの具はなんでしょうか?

そういえば「おでん缶」がブームになったことがあったよなぁ‥‥なんて過去記事を検索したら、10年以上前のことだったのですね。「札幌らーめん缶」を食べた!という記事の中で「おでん缶ブームの次にラーメン缶が」と書いていました。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数