全国で売れてる「インスタント袋麺」1位はサッポロ一番みそ?醤油?塩?

B07B9FLPGW

コロナ禍の巣ごもり消費で、インスタント袋麺の需要が高まりました。全国で売れてる「インスタント袋麺」TOP10! 1位は超ロングセラーの人気ラーメンという記事があったのですが、1位はまあ「サッポロ一番」なんだろうと予想がつきますよね。

問題はその先。1位はサッポロ一番のみそ? 醤油? 塩? どれだと思います!?

サッポロ一番のどの味が好きかというのは、ある種の宗教論争的なところもあるかもしれませんが、やはりみなさんこだわりがありますよね。

8〜10月と、3〜4月のランキングが紹介されているのですが、どちらも1位と2位は同じなのですよ。ずばり、こうです。

2位 サッポロ一番 みそラーメン

B01DZ18RMS

1位 サッポロ一番 塩らーめん

B01DZ18XUO

1位は塩味なんですねぇ。

ラーメンは塩から食べるという友人に影響されて、最近はラーメン屋にいくととりあえず塩ラーメンから食べるようにしているのですが、確かにラーメンそのものが味わいやすい気はします。

昔はみそが好きでしたけど、今はやっぱり塩かなぁ。みなさんはいかがですか? 塩派? みそ派?

ちなみに醤油味は3〜4月のランキングでは5位にいるのですが、8〜10月のランキングでは10位までに入っていません。8〜10月の3位に「中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油」が入っているのがちょっと驚きました。

検索していたら6〜8月のデータも見つけたのですが、やはり1位はサッポロ一番塩、2位はサッポロ一番みそです。サッポロ一番醤油は20位までにも入っていません。驚きです。

「袋麺離れ」から一転 即席ラーメン人気が再燃している背景という記事もありました。

巣ごもり生活で時間的な余裕ができたことで、調理の手間がさほど苦にならなくなり、逆に味付けやトッピングなどアレンジを工夫できる幅の広さというメリットが見直されたことも大きい。

調理の手間から袋麺離れが言われていたのですが、コロナ禍の巣ごもり生活で、それが一変してしまったのだそう。逆に同じものを食べ続けると飽きるから、アレンジできるほうが良い、ということになったのですね。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数