娘娘のスタカレーがレトルトに!町中華行列店の看板メニュー「町中華 スタカレー」「町中華 麻婆丼」が発売(8/15)

Sta curry 04000

さいたま市のローカルフードである娘娘の「スタミナラーメン」。そのあんかけ部分をご飯にかけたものが「スタカレー」と呼ばれます。

その「スタカレー」を手軽に再現することができる、レトルトの「町中華 スタカレー」が、2022年8月15日にエスビーより発売されます。

古くから地域に愛され続ける、中華料理中心の大衆食堂の味わいを再現した「町中華」シリーズです。

「町中華 スタカレー」「町中華 麻婆丼」が発売

「町中華行列店の看板メニュー」の味わいが、電子レンジ調理で手軽に楽しめるシリーズとして発売されるのが「町中華 スタカレー」と「町中華 麻婆丼」です。

娘娘のスタカレーを再現する「ピリ辛肉あんかけ飯の素」として、自分で調理する調味料セットが先行して発売されているのですが、今回のレトルトはレンチンして温めるだけで食べられるのが手軽です!

家ニャンニャンの最適解!?娘娘のスタカレーを再現する「ピリ辛肉あんかけ飯の素」食べてみたら40年ぶりの味に再会した

ニラとひき肉を用意して自分好みに調理するのも楽しいですが、レトルトの手軽さも良いですよね。

これまでの商品名は「ピリ辛肉あんかけ飯」でしたが、ずばり「スタカレー」できましたね。

「町中華 スタカレー」と同時に、芝大門「味芳斎」の麻婆豆腐を再現する「町中華 麻婆丼」も発売されます。

娘娘が気になる方は「娘娘 浦和仲町店」食べた!浦和のソウルフード“スタミナラーメン”をどうぞ!

町中華 スタカレー

鶏がらスープをベースに、豆板醤と味噌の辛み、香り、コクのある餡です。隠し味のしょうが・にんにくをきかせた、ピリ辛で後引く味わいに仕上げました。

・監修店:埼玉・上尾「娘娘(にゃんにゃん)」の「スタカレー」について

中毒性のある味わいが人気の「スタミナあんかけご飯」。お店で出されているメニュー「スタミナラーメン」の餡を、白いご飯の上にカレーのように盛り付けたことから、スタカレーと呼ばれています。

町中華 麻婆丼

豆板醤の辛みとトウチのコクがしっかりと効いた特製の麻婆餡です。餡と豆腐の味わいが一体化した辛さがクセになる味わいが特徴です。

・監修店:東京・芝大門「味芳斎(みほうさい)」の「麻婆丼」について

調味料・具材と一緒に豆腐を混ぜ炒める、唯一無二の麻婆豆腐が有名で多数のメディアに取り上げられる、創業60年の老舗中華料理店の看板メニューです。

プレスリリース

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数