奇メニューが名物の喫茶店「マウンテン」で遭難!たいがいのものは食べたり飲んだりできますが、どうしても生クリーム抹茶パスタとイカスミスカッシュは二口目を受け付けず‥‥

Kissa mountain 276

名古屋の南山大学で学生さん向けに講演させて頂いたのですが、ランチを食べに行きましょうという話になり、先生と学生さん2人と4人で向かったのが大学から徒歩で行ける「マウンテン」という喫茶店です。

知る人ぞ知る、名古屋の名物喫茶店でして、甘いスパゲティなどの奇メニューをテレビや雑誌で見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は果敢に「マウンテン」に挑戦したものの、見事に散ったお話です。

名古屋「マウンテン」に散る。遭難。

Kissa mountain 265

南山大学から「マウンテン」に向かうと、やや坂を登ります。登頂というほどではありませんが「マウンテン」だけに、山感があってよろしい感じです。

Kissa mountain 267

10月なのに暑い。軽く汗ばみながら歩みを進めると、見えてきました「マウンテン」の看板。

Kissa mountain 268

ついに「マウンテン」にきたぞー!

テレビで見たあの店に、まさか自分がやってくることになろうとは。この時、何が待ち構えているかマサトは知らないのであった。

Kissa mountain 270

「マウンテン」だけに、ちょっと山小屋風の店構えです。スイスぽい感じ?

Kissa mountain 271

入り口で、いきなりアバンギャルドなメニューの洗礼を受けます。ゆずこしょうドリンクてなんなの。抹茶しるこスパてなんなの。

Kissa mountain 272

席に案内され、恐る恐るメニューを開きます。店内はごくごく普通の喫茶店という雰囲気ですが、明らかに観光で名古屋に来ているという風情の人たちも多いです。奇メニューばかり頼んでいるので、すぐに分かります。

メニューは、よくよく見ると「おや?」と思うものもあるのですが、意外に普通の喫茶店メニューに見えるんですよ。だから、どこにトラップが潜んでいるのか、なかなか分かりにくいのかもしれませんが。

Kissa mountain 273

ドリンクメニューも普通といえば普通なのですが、ジュースが少しおかしい気がします。奇メニュー感が漂います。

Kissa mountain 274

デザートに氷。つまり、かき氷のことです。

メニューは全てお任せしました。学生さんが何度か来たことがあるそうで、いわゆる「マウンテン」的な奇メニューと、普通に食べられそうなメニューを選んでくれました。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数