「国界」一度に蕎麦とラーメンが食べられるセットがオススメ!極細蕎麦とシンプル醤油ラーメンが美味しい(長野県松本市)

国界 蕎麦とラーメンのセット 000 01

友人の仕事の手伝いで足を運んだ長野県松本市で、ランチにラーメンと蕎麦を食べました。蕎麦屋に行ったらラーメンと蕎麦という珍しいセットがあったのです。「国界」という蕎麦屋です。

「国界」の外観と店内

けっこう長野には足繁く通ったのですが、定番の郷土料理と言われる蕎麦やおやきなどはほとんど食べていなかったのですね。

かわりといってはなんですが、ランチにラーメンを食べることが多く、どこに行ってもそれぞれの店の特徴があって、ラーメン面白いぞ、と思っていました。

国界 蕎麦とラーメンのセット 019 01

で、松本駅から少し離れたところにクルマを停めてランチを食べられる店を探していたところ「国界」に遭遇。調べてみると、どうも蕎麦屋さんなのにラーメンが美味しいらしい!?

国界 蕎麦とラーメンのセット 017 01

これは食べてみなくてはならぬということで入店。結果として、あまりにも美味しく、日を改めて2回も行ってしまったという話です。

国界 蕎麦とラーメンのセット 011 01

品よくこじんまりとした店内。店主とホールの女性の2人で切り盛りしているようです。

国界 蕎麦とラーメンのセット 012 01

座席数も多くはないですが、蕎麦を茹でるのに時間もかかるそうで、混雑時は余裕を持っていくのが良いでしょう。

「国界」のメニュー

国界 蕎麦とラーメンのセット 015 01

メニューを手にして目を引くのが「蕎麦とラーメンのセット(1,420円)」です。蕎麦屋さんですよね? ラーメンが売りになっているだけでなく、蕎麦とのセットまであるとは。

蕎麦も信州産石臼挽きの蕎麦粉を、独自の技法を用いて手打ち手切りした細切りの9割蕎麦だそう。これはもう「蕎麦とラーメンのセット」を注文するしかありませんな。

国界 蕎麦とラーメンのセット 014 01

メニューには日本酒もありますから、蕎麦が出てくる前に一杯引っ掛けるというのも乙なものでしょう。

「国界」で食べたラーメンと蕎麦

国界 蕎麦とラーメンのセット 013 01

ほうじ茶とキャベツの浅漬でパリポリしながら待ちます。

しばし待つと、まずは蕎麦から供されます。

国界 蕎麦とラーメンのセット 010 01

え!?

国界 蕎麦とラーメンのセット 009 01

目を疑うほどの蕎麦が細い!?

蕎麦って、こんなに細く切ることができるものなんですねと、思わず感心してしまい細さです。

国界 蕎麦とラーメンのセット 008 01

それだけでなく味も美味しいです。細いのでチュルチュルてのどごしも素晴らしい蕎麦です。ここまで特徴的で美味しそう蕎麦にはなかなかお目にかかったことがありません。

それにしても蕎麦は普通に1人前だったし、ラーメンが少なめなのかなと思いながらラーメンが運ばれるのを待ちます。

国界 蕎麦とラーメンのセット 007 01

ラーメンも普通に1人前でした! びっくり!

国界 蕎麦とラーメンのセット 006 01

澄んだ醤油ベースのスープに、ネギ、海苔、チャーシュー、ナルト、細いメンバがトッピングされています。

国界 蕎麦とラーメンのセット 002 01

鶏ガラベースのスープは滋味深く優しい味わい。身体に浸透し、クルマの運転の疲れを吹き飛ばしてくれます。

国界 蕎麦とラーメンのセット 003 01

蕎麦に並んでラーメンの麺も細いです。昔ながらのシンプルな醤油ラーメンですが、スープ、麺ともに抜群の味。シンプルなだけに、その旨さが際立ちます。凄い。

量も蕎麦1人前、ラーメン1人前で多いのではないかと思ったけど、気づいたら食べ終えていました。

さて。

国界 蕎麦とラーメンのセット 023 01

後日、改めて松本市に行く機会があったので、やっぱり「国界」に立ち寄ってランチを食べてしまいました。

国界 蕎麦とラーメンのセット 024 01

今度は、気になっていた「しょうがレモンラーメン(900円)」です。

国界 蕎麦とラーメンのセット 025 01

上に生姜がたっぷり、スープの水面にもレモンがたっぷり。

国界 蕎麦とラーメンのセット 028 01

生姜を溶かし入れつつ、レモンを軽く絞ったりしながら食べる、酸味が利いて美味しいのです。かなりさっぱり食べられました。

国界 蕎麦とラーメンのセット 030 01

機会があればあと1回。塩ラーメンを食べたいです。メニューを全制覇したいくらいに、美味しい、気になるラーメンの美味しいお蕎麦屋さんです。

ごちそうさま!!!!!

「国界」の住所と地図

>>国界 – 松本/そば | 食べログ

住所:長野県松本市大手4-3-13-2

あわせて読みたい

小諸といえば蕎麦!だがしかし食べたのはめちゃんこ美味い中華そば「中華そば やまさだ」

とろっとした馬刺しと馬モツを煮込んだ「おたぐり」が絶品!長野県伊那市で馬肉文化に触れる「焼肉のいたや」

日本酒場遺産があるならば推薦したい創業70年の大衆酒場「安兵衛」(長野県伊那市)

「ローメン うしお」名物に美味いものあり!いつか食べてみたかった伊那の“常食”が美味すぎた(長野県伊那市)

人生ベスト3に入る旨さ!信州味噌に石臼挽き粉麺の味噌ラーメン「らぁめん みそ家」(長野県長野市)

「カジュアルレストラン しらかば」で伊那名物のソースカツ丼をさっぱりと食す(長野県伊那市)

「北アルプスブルワリー」で楽しむクラフトビール“氷河ビール”と“羊飼いのソーセージ”(長野県大町市)

ぜひとも再訪してがっつり食べて呑みたい「イタリアン酒場 ウマニシカ」(長野県大町市)

北アルプスの麓で食べた大阪出身オーナーの居酒屋の塩たこ焼きが絶品「居酒屋まいど」(長野県大町市)

駅で立ち食いそば「榑木川 信濃大町駅店」で朝そばに安曇野産葉わさびそばを食べた(長野県大町市)

黒部ダムに近いから食べられる名物“黒部ダムカレー”「豚肉料理専門店 豚のさんぽ」でどうぞ(長野県大町市)

日本酒場遺産があるならば推薦したい昭和が香る焼鳥屋「赤のれん」(長野県岡谷市)

路地を巡って見つけた居酒屋で地元感を味わう「酒処 笑桜」(長野県岡谷市)

「富士アイス 岡谷店」甲信地方のソウルフード“じまんやき”のクリームを食べた(長野県岡谷市)

長野のローカル中華チェーン「テンホウ」で肉揚げ野菜炒めセットを食べた(長野県岡谷市)

タケヤみその味噌会館で食べる「ごまみそソフトクリーム」と高い噴出が止まった諏訪湖の間欠泉(長野県諏訪市)

ドイツに似た気候の小諸で作られるぶっといソーセージの「ビッグドッグ」を味噌蔵がオープンした「デリカテッセン ヤマブキ」で食べた(長野県小諸市)

「ゴールデン酒場 松本店」もつ煮込みが絶品の大衆酒場(長野県松本市)

「鳥きん」教科書に載りそうな正統派のラーメン・チャーハン・餃子の食べられる松本駅前のラーメン店(長野県松本市)

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数