路地を巡って見つけた居酒屋で地元感を味わう「酒処 笑桜」(長野県岡谷市)

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04000

友人の仕事の手伝いで足を運んでいる長野県岡谷市ではしご酒です。

昭和の焼鳥屋「赤のれん」も観光客が足を運ばないタイプの酒場だと思いますが、さらに観光客は足を踏み入れないだろうなという、もっと駅から離れる方向へと進んで見つけたのが「酒処 笑桜」です。

「酒処 笑桜」外観と店内

「赤のれん」を出て、遠くを見たら赤ちょうちんが見えたんですよ。

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04010

ひょっこりと。これも何かの運命だと思い、吸い寄せられていきます。

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04009

確かに赤ちょうちんです。角を曲がり表に回ります。

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04001

運命を感じるので、吸い込まれることにしました。

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04006

カウンター席と座敷席の居酒屋で、座敷席のほうでは地元のお父さんが2人で呑んでいました。我々はカウンター席へと。

「酒処 笑桜」呑んだり食べたり

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04002

日本酒を注文したらお通しがいろいろと出てきました。

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04005

お通しが3種類も!?

居酒屋 笑桜 長野県岡谷市 04007

焼鯖が美味しかったです。

女将さんが気さくな方で、とても居心地が良かったです。いわゆるママさんのいるスナック的な居酒屋という感じでしょうか。地元のおじさんおばさんが集ってきて一杯やるようなお店だと思います。

座敷席は広いので、コロナ禍でなければ町内の集まりで宴会なんていうのもあったでしょうね。地元の懐に少し入り込んだような、そんな得難い経験ができました。

ごちそうさま!!!

あわせて読みたい

小諸といえば蕎麦!だがしかし食べたのはめちゃんこ美味い中華そば「中華そば やまさだ」

とろっとした馬刺しと馬モツを煮込んだ「おたぐり」が絶品!長野県伊那市で馬肉文化に触れる「焼肉のいたや」

日本酒場遺産があるならば推薦したい創業70年の大衆酒場「安兵衛」(長野県伊那市)

「ローメン うしお」名物に美味いものあり!いつか食べてみたかった伊那の“常食”が美味すぎた(長野県伊那市)

人生ベスト3に入る旨さ!信州味噌に石臼挽き粉麺の味噌ラーメン「らぁめん みそ家」(長野県長野市)

「カジュアルレストラン しらかば」で伊那名物のソースカツ丼をさっぱりと食す(長野県伊那市)

「北アルプスブルワリー」で楽しむクラフトビール“氷河ビール”と“羊飼いのソーセージ”(長野県大町市)

ぜひとも再訪してがっつり食べて呑みたい「イタリアン酒場 ウマニシカ」(長野県大町市)

北アルプスの麓で食べた大阪出身オーナーの居酒屋の塩たこ焼きが絶品「居酒屋まいど」(長野県大町市)

駅で立ち食いそば「榑木川 信濃大町駅店」で朝そばに安曇野産葉わさびそばを食べた(長野県大町市)

黒部ダムに近いから食べられる名物“黒部ダムカレー”「豚肉料理専門店 豚のさんぽ」でどうぞ(長野県大町市)

日本酒場遺産があるならば推薦したい昭和が香る焼鳥屋「赤のれん」(長野県岡谷市)

路地を巡って見つけた居酒屋で地元感を味わう「酒処 笑桜」(長野県岡谷市)

「富士アイス 岡谷店」甲信地方のソウルフード“じまんやき”のクリームを食べた(長野県岡谷市)

長野のローカル中華チェーン「テンホウ」で肉揚げ野菜炒めセットを食べた(長野県岡谷市)

タケヤみその味噌会館で食べる「ごまみそソフトクリーム」と高い噴出が止まった諏訪湖の間欠泉(長野県諏訪市)

「酒処 笑桜」住所と地図

>>酒処笑桜(岡谷/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

住所:長野県岡谷市中央町2-8-10

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数