北アルプスの麓で食べた大阪出身オーナーの居酒屋の塩たこ焼きが絶品「居酒屋まいど」(長野県大町市)

居酒屋まいど 長野県大町市 28000

友人の仕事の手伝いで足を運んでいる長野県大町市ではしご酒。「北アルプスブルワリー」「イタリアン酒場 ウマニシカ」そしてブログに書けない店に続いては大町名店街に舞い戻り、ついに4軒目の「居酒屋まいど」です。

もうこの頃には22時くらいになっていたような。そろそろあちこちの店が閉まるかなという頃で、赤ちょうちんに明かりが灯っているのが見えたときには温かい気持ちになりましたね。

「居酒屋まいど」の外観と店内

居酒屋まいど 長野県大町市 28001

「居酒屋まいど」はレトロなアーケード街、大町商店街の中にあります。その名の通り、大阪出身のオーナーによるお店です。ここ以外にもお店を経営されているそうです。

居酒屋まいど 長野県大町市 28002

カウンター席にテーブル席、さらには座敷席に2階もあります。我々は入口を入ってすぐのテーブル席に座りました。

「居酒屋まいど」のメニュー

居酒屋まいど 長野県大町市 28003

生ビールは中ジョッキ550円、サワー440円など、いわゆる普通の価格帯だと思います。いや、むしろ安いほうかもしれませんね。

居酒屋まいど 長野県大町市 28004

地元の日本酒、地酒もラインナップ。そういえば、長野であまり日本酒を呑んでいないことを思い出しました。

居酒屋まいど 長野県大町市 28005

おつまみも330円からと、500円前後の価格帯が中心で、お腹が空いてたらついつい色々と食べたくなってしまいそうです。

居酒屋まいど 長野県大町市 28006

そして「居酒屋まいど」といえば、というのが、このたこ焼きでしょう!

観光で来ていたらもっとローカルフードを食べたいと思うかもしれませんが、生活するように旅したいので、あくまでも地元の常食のようなものがあればそれを食べてみたいのです。

居酒屋まいど 長野県大町市 28007

2時間2,200円の飲み放題プランもありました。これも悪くないな。いろいろ食べながら、ワッホイワッホイと。地酒まで対象じゃないですか!

「居酒屋まいど」食べたり呑んだり

居酒屋まいど 長野県大町市 28010

長野で日本酒を呑んでいないことを思い出したので、まずは地酒でスタートです。

居酒屋まいど 長野県大町市 28012

金蘭黒部」だったかな、確か。大町市のアーケード街を、北に南にと歩き回っていたので、疲れた身体にキュッと染みます。旨い。

居酒屋まいど 長野県大町市 28011

お通しに茶碗蒸し。なんてこれまた染みるお通しが出てきてしまいました!

居酒屋まいど 長野県大町市 28013

信州福味鶏の唐揚げ。美味しい。

居酒屋まいど 長野県大町市 28014

そして、お待ちかねのたこ焼きです。プレーン、塩、トッピングにわさびという組み合わせ。塩味のたこ焼きって、食べた記憶がないぞ?

居酒屋まいど 長野県大町市 28018

これが中がとろとろの大阪のたこ焼きでして、だからこそ、塩が合うんです! ほんのりと利くわさびも良くて、日本酒が進んでしまいます。

居酒屋まいど 長野県大町市 28024

店内を見回したらTKG(卵かけご飯)の看板がありまして、西ノ入養鶏の「にしのいりのたまご」という玉子を使っているそうなんですね。メニューにはなかったんですけど、お願いしたら。

居酒屋まいど 長野県大町市 28020

出てきちゃいました、特別なTKG!

居酒屋まいど 長野県大町市 28021

いやだ〜、美味しい〜、にしのいりのたまご〜!

最高の〆のご飯となりました。

ごちそうさま!!!!!

あわせて読みたい

小諸といえば蕎麦!だがしかし食べたのはめちゃんこ美味い中華そば「中華そば やまさだ」

とろっとした馬刺しと馬モツを煮込んだ「おたぐり」が絶品!長野県伊那市で馬肉文化に触れる「焼肉のいたや」

日本酒場遺産があるならば推薦したい創業70年の大衆酒場「安兵衛」(長野県伊那市)

「ローメン うしお」名物に美味いものあり!いつか食べてみたかった伊那の“常食”が美味すぎた(長野県伊那市)

人生ベスト3に入る旨さ!信州味噌に石臼挽き粉麺の味噌ラーメン「らぁめん みそ家」(長野県長野市)

「カジュアルレストラン しらかば」で伊那名物のソースカツ丼をさっぱりと食す(長野県伊那市)

「北アルプスブルワリー」で楽しむクラフトビール“氷河ビール”と“羊飼いのソーセージ”(長野県大町市)

ぜひとも再訪してがっつり食べて呑みたい「イタリアン酒場 ウマニシカ」(長野県大町市)

北アルプスの麓で食べた大阪出身オーナーの居酒屋の塩たこ焼きが絶品「居酒屋まいど」(長野県大町市)

駅で立ち食いそば「榑木川 信濃大町駅店」で朝そばに安曇野産葉わさびそばを食べた(長野県大町市)

黒部ダムに近いから食べられる名物“黒部ダムカレー”「豚肉料理専門店 豚のさんぽ」でどうぞ(長野県大町市)

日本酒場遺産があるならば推薦したい昭和が香る焼鳥屋「赤のれん」(長野県岡谷市)

路地を巡って見つけた居酒屋で地元感を味わう「酒処 笑桜」(長野県岡谷市)

「富士アイス 岡谷店」甲信地方のソウルフード“じまんやき”のクリームを食べた(長野県岡谷市)

長野のローカル中華チェーン「テンホウ」で肉揚げ野菜炒めセットを食べた(長野県岡谷市)

タケヤみその味噌会館で食べる「ごまみそソフトクリーム」と高い噴出が止まった諏訪湖の間欠泉(長野県諏訪市)

「居酒屋まいど」住所と地図

>>居酒屋まいど – 信濃大町/居酒屋 | 食べログ

住所:長野県大町市大町2532-12

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数