「YMO」日本で本格的に再始動

YMO日本再始動、8・9夢の島で野外ライブという記事より。

細野晴臣(61)、坂本龍一(57)、高橋幸宏(56)によるテクノグループ「イエロー・マジック・オーケストラ」(以下YMO)が、日本での活動を本格的に再開させることが15日、分かった。

「1983年の「散開(解散)」以来、国内ではYMOとしての活動を封印してきた」と記事にありますが、2007年にも復活していました。

07年に世界9都市で同時開催された「ライブ・アース」にはYMO名義で出演するなど、海外向けには封印を解いていたが、国内解禁のきっかけとなったのは昨年6月の英ロンドン公演。

海外での公演はあったけれど、日本ではなかった、ということなのですね。「そろそろいいんじゃないかと判断したようです」という関係者のコメントが紹介されています。

ファンとしては待ちに待った、という感じでしょうか。

最近、Twitterを始めた坂本龍一なので「YMO」アカウントもあるかと思ったら「ymo (ymo) on Twitter」は違う人でした。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

B00007KKZ3

LONDONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-

B001HK0HQY

GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-

B001HK0HR8

■関連エントリー

「YMO」14年ぶりに復活
坂本龍一、Twitterを始める