Tポイントカードの断捨離は気をつけよう

Tポイントカードの断捨離は気をつけよう

「Tポイントカードの断捨離は気をつけよう」ということを提唱しておきたいと思います。

【LINE】TカードやPontaカード、LINEに連携してまとめると便利!という記事を読み、実は既にLINEの「マイカード」にTポイントカードは登録してあるけれど、きちんと使ってなかったよな、ということを思い出しました。

なぜTポイントカードを使わなくなったか?

意外に生活圏にTポイントカードを採用している店はあるのですが「持っていません」と利用は断り続けていました。

というのも、

・Tカードのバーコードをスキャンするタイプ
・Tカードをカードリーダーに通すタイプ

と使い方に2種類あって、アプリのバーコードだとNGの店舗に出会ったことがあったからなのです。

それからもう、使える/使えないというのを気にするのが面倒になって「持っていません」とやっていたのですが、改めて記事を読み、調べてみると、むしろ今はバーコードで大丈夫なんじゃね? と気づきました。

モバイルTカード がバーコードで利用できる店舗一覧がありますが、ファミリーマートも使えるし、けっこう困らないことが分かりました。

Tポイントカードの断捨離は気をつけよう

そうか、そうか、そうなのかー、と分かったところで、では久ぶりにTカードをチェック!

Tポイントカードの断捨離に気をつける理由

LINEから「マイカード」のTカードを表示してみると!

Tポイントカードの断捨離は気をつけよう

久しぶりのログインだったので、本人確認を求められました。

Tカード番号て‥‥Tカードアプリをチェックしたり、ヤフーで連携しているサイトをチェックしたりしたのですが、どこにもない‥‥これは物理カードを捨ててしまうとヤバイやつや‥‥!!

Tポイントカードをアプリ化したから捨ててもOK!

くらいに思っていたのですが、仮にカードは断捨離したとしても、そのカード番号だけはメモしておく必要がありますね。

と思いました。

ぼくは幸い、机の中からTポイントカードが出てきて一安心したという話でした。みなさまもお気をつけください。

スマホ決済をチェック

楽天PayPayPayLINE Payメルペイd払いOrigami PayゆうちょPay

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数