「Firefox OS」スマートフォンは子供に持たせるのにいいんじゃないかしら?

2013 02 28 1247

mozillaから「Firefox OS」が発表され、しばらく面白そうだなー、と関連ネタは集めていたのですが @masakiishitani の記事を読んで「これは!?」と思うに至りました。

Firefox OSの正式発表から、大人の事情を考えて、これは面白くなってきたと思いましたよ:[mi]みたいもん!という記事です。

とりあえず、そのFirefox OSの実際の動きをわかりやすく見ることができるのが、対応を発表したソニーエリクソンの動画です。

で、これがその動画です。

けっこう、ちゃんと動いているのですよ。面白いですよね。

「Firefox OS」のどこが面白そうかというのは @masakiishitani の記事を読んで頂くとして、個人的には推測・想像の域を出ない訳ですけど、子供に持たせるのちょうど良いんじゃないかなー、なんて思っているところです。

子供にはiPhoneはちょっと高価かな、とか。Androidも、ぼくが使うにしても、色々と複雑に思えてしまったり。

そこに登場したのが「Firefox OS」でして、廉価な端末で使えて、Androidほど自由度は高そうでなくて‥‥あ、あくまでも想像ですけどね。

モジラが発表したモバイル向けOS「Firefox OS」–搭載端末を実際に使ってみた感想 – CNET Japanによれば、

Firefox OSはFirefoxのブラウザエンジンでアプリを実行する。Javaのような中間層を持つAndroidよりも、このアプローチの方がローエンドの携帯電話ハードウェアから多くの性能を引き出すことができるだろう、とMozillaは断言している。

ということです。意外にサクサクと動くのは、こういう理由があるらしいですね。

単純に「新しいOSはワクワクする」というだけの話なのかもしれませんが、いずれにせよ「Firefox OS」はちょっと楽しみなので、引き続きウォッチしていきたいと思います。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数