携帯サイトへのアクセスは「空電(からでん)」に?

携帯は「空メール」から「空電」へ?という記事より。

2009年6月15日、エヌ・ティ・ティメディアクロスが「空電(からでん)」を開始した。このサービスは携帯電話で企業サイトを閲覧する際に、 URLの入力や二次元バーコードの読み取りなどの作業を行うことなく、電話をかけるだけで携帯サイトのURLなどを自動的にメールで受信できるというものだ。

電話をかけると折り返しメールが届いて携帯サイトのURLが分かるという「空電(からでん)」というサービスがスタートしています。

これに関してネットユーザに対して調査を行なったところ、

「ぜひ利用したい(3.1%)」と「利用してみてもいい(18.9%)」を合わせた肯定派は22.0%とやや少なめであった

ということで、肯定派は少なかったそうです。

否定派の意見としては「電話番号を知られたくない」「プライバシーが心配」という意見があったとか。QRコードとか、空メールで十分、ということなのでしょうね。

「iPhone」ユーザからするとQRコードは使えないので、それ以外の仕組みが広まってくれるとありがたいなー、というのはありますけどね。