【メルカリ】宿題の出品を禁止と発表

【メルカリ】宿題の出品を禁止と発表

昨年くらいからフリマサイトの「メルカリ」に夏休みの宿題が出品されているということで話題になっていた記憶があるのですが、これを禁止するとメルカリが発表しました。メルカリ、宿題代行行為の根絶に向けて文部科学省と合意として発表されています。

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、子どもたちの健全な育成環境の整備を目的として、読書感想文の売買などをはじめとした宿題代行行為の根絶に向けて、文部科学省と以下の通り合意をしたことをお知らせいたします。

合意内容は次の通りとなります。

1. メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」内において、子どもたちに代わって宿題を行う役務を提供することや、読書感想文や自由研究といった宿題の完成品を出品することを禁止いたします。宿題代行行為と思われる出品があった場合には、商品の削除等の対応を行います。※

2. メルカリは、文部科学省と連携し、子どもたちが自ら宿題に取り組む環境の整備を推進してまいります。

※メルカリ利用規約第9条商品の出品内、2.出品禁止商品に該当し、取締対象となります。

楽天が運営する「ラクマ」ヤフーの「ヤフオク!」も、文部科学省から出品禁止を打診され、宿題の禁止をすることになっています。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数