ファミマのFamiポート廃止により機能が移行するマルチコピー機でメルカリの発送手続きをしてみた

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16000

ファミリーマートのマルチメディア端末「Famiポート」が、2022年8月までに廃止されることが話題になっています。機能はマルチコピー機に移行されるそうです。

個人的にはここ数年は頻繁に「Famiポート」のお世話になっていました。何かというと「メルカリ」の発送手続きです。印刷された伝票をレジで提示し、荷物を発送すること何十回。

今回の変更で手続きが面倒になるようなことがあったら‥‥と思ったので早速、確認です。「Famiポート」に代わるマルチコピー機による手続きを試してみました。

結論からいうとなんら変わりませんでした! メルカリのファミママルチコピー機でのやり方を紹介します。

ファミマのマルチコピー機でメルカリ発送

ファミリーマートに行ったら、まだ「Famiポート」の端末は置かれていました。ただし、画面には寂しい文言が表示されていました。

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16001

「マルチコピー機とひとつになりました」と。

隣にはマルチコピー機が置かれています。巨大なコピーです。その隣には‥‥うおお‥‥!?

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16005

マルチコピー機のその先に、さらに「Famiポート」のような端末があるではありませんか!!

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16002

これは完全に「Famiポート」のような端末です。せっかくなのでグリーンにすれば良かったのにと思わずにはいられません。「マルチコピー機とひとつになりました」という言葉の意味もよく分かりました。

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16003

画面にタッチするとメニューが表示されます。メルカリはQRコードを読み込ませれば良いので「2次元コードを持っている」をタップします。

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16004

続いて左下のカメラ部分にスマートフォンの画面を向け、QRコードを読み込ませればOKです。

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16006

スピーディーに発送用の伝票が出てきます。ああ、君はやっぱりFamiポートなんだね。動作がキビキビし、伝票印刷までの体感スピードは高速化している気がしました。

この伝票を持ってレジに行き、そこで発送手続きするという流れは変わりません。

せっかくなので「Famiマルチ」とか「Famiタッチ」とか「Famiポート」のような名前があれば愛されるのに、と思ってしまいました。もちろんグリーンにカラーリングして。

コピー機が使用中だったら?

コピー機が使用中だとメルカリ発送も待たなくてはいけないな‥‥と思っていたのですが、ネコポスまたは宅急便コンパクトのサイズであれば「メルカリポスト」という端末が置いてありました。

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16007

これを使用すれば、QRコードをかざして印刷された伝票を貼って投函するだけで発送作業が完了します。

ファミマのマルチコピー機でメルカリの発送手続き 16008

ローソンには以前から「スマリ(SMARI)」という同様の端末が置いてあり、それのファミリーマート版ということになりますね。

以上が、ファミリーマートのマルチコピー機で「メルカリ」を発送する方法でした。参考になれば幸いです!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数