“金継ぎ”を手軽に体験できるスターターキット「今日からはじめる 金継ぎStart Book」3月30日発売

4048971859

初心者向けのカジュアル金継ぎが付録になった「はじめての金継ぎBOOK」という記事を書いたのが2018年11月だったので、静かに「金継ぎ」のブームというのが続いているのかもしれません。コロナ禍で外出がままならなかったというのも影響してそうです。

2022年3月30日に“金継ぎ”を手軽に体験できるスターターキット「今日からはじめる 金継ぎStart Book」が発売されます。価格は4,180円です。

「金継ぎ」は、陶磁器のひび、欠け、割れなど壊れた部分を修復して、金などの金属粉で装飾して仕上げるものです。大事にしていた陶磁器を使い続けることができるようになります。

「金継ぎ」してみたいと思っているのですけど、金継ぎしたい陶磁器が手元にない問題もありまして。

スターターキットが付属した本書で「金継ぎ」を体験できるそうです。ホームセンターなどでも簡単に手に入るワンアイテムを追加すれば「欠け」「割れ」の修繕や「呼び継ぎ」なども楽しめるそう。

Amazonで検索する金継ぎキットは販売されているのですが、けっこういい値段がします。

このスターターキットでも5,500円です。

まずは体験してみたいという人には、それぞれの修復工程から、線の描き方まで、大きな写真でわかりやすく解説している冊子が付属するムックはお手頃かもしれません。

たまにタイムラインにゆーこあらさんの金継ぎの様子が流れてくるのですが、いいなぁと思うので、まずは愛着の持てる陶磁器から探してみようっと。

【特別付録】金継ぎスターターキット

1.合成うるし塗料 2.うるしうすめ液 3.金粉 4.銀粉 5.耐水やすり(3枚) 6.竹串(2本) 7.手袋(2セット)

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数