フォルダAとフォルダBを同期するMac用ソフト「SyncDifferent」(Pogoplug対応)

2012 05 31 1017

フォルダAとフォルダBを同期し、バックアップ的に利用できる「SyncDifferent」というMac用ソフトを試してみました。デスクトップにマウントした「Pogoplug」も同期先に指定できます。

2012 05 31 1019

使い方はとてもシンプルで、同期したいAフォルダとBフォルダをそれぞれドラッグ&ドロップしタスクに追加、そしてスキャン開始するとデータの同期ができます。

同期はタスクに複数追加することができます。また、リアルタイムにスキャンしていますので、タイムリーに同期が行なわれます。

2012 05 31 1022

同期の方向はAからBだけでなく、その逆や、常に新しいものだけを同期するといった設定が可能です(除外アイテムも指定可能)。

デスクトップにマウントしている「Pogoplug」のフォルダも同期先として指定することができたので「Pogoplug行き」というようなフォルダを作成し、そこにファイルを放り込むとバックアップ、ということも可能です。

ちなみに「Pogoplug」への同期の挙動としては、フォルダAに入れたファイルがフォルダBにコピーされた後は、フォルダAからファイルを削除してもフォルダBの中身はそのままでした。

SyncDifferent」は無料のMac用ソフトです。

SyncDifferent App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

(via 新しもの好きのダウンロード

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数