画像にモザイクをかけるMac用画像編集ソフト「ToyViewer」

2012 04 13 1257 1

ブログを書いていると、アプリのスクリーンショットや、写ってはいけない人が写った写真にモザイクをかけることがあります。ブロガーにモザイク大事ですね。ということで、画像にモザイクをかける「ToyViewer」というMac用画像編集ソフトを試してみました。

もともと、こちらの記事を読んだのが、このソフトを探すきっかけでした。

Macで簡単に画像にモザイクをかけたいならコレはどう!?Chrome拡張機能 [Amopic] | Find the meaning of my life.

無料で使えるGoogle Chrome機能拡張ですが、とはいえ、アップロードする手間がないに越したことはないな、と。

ぼくが普段、愛用している「anno」を教えてあげようと思ったのですが、これは有料でした。そこで無料のソフトがないか探してみたら、この「ToyViewer」を見つけました。

写真にモザイクをかけることができるMac用フリーソフト"ToyViewer" – Gadget Girl

Mac用の無料ソフトということで早速、自分でも試してみました。画像編集ソフトと書きましたが、画像ビューワーでもあるみたいですね。

2012 04 13 1257 2

モザイクをかけたい画像を開き(アイコンにドラッグ&ドロップで良いです)、メニューの「特殊効果」から「ノイズ・モザイク…」を選択します。

2012 04 13 1259

モザイクをかけたい範囲を選択し、モザイクの粗さを調整し「モザイク」をクリックします。

2012 04 13 1259 1

モザイクがかかりました!

大きいサイズの画像にモザイクをしたので、この写真ではかかりがいまいちですが、ちゃんとリサイズすれば大丈夫です。

リサイズも「ToyViewer」から可能です。

2012 04 13 1300

このソフトのユニークなところは、画像編集をすると、新しいウィンドウが開くのですね。なので、編集はやり直しではなく、ウィンドウを閉じて、もとの画像に戻ればOKです。

2012 04 13 1301

画像をリサイズしてからモザイクを適用すれば、ほらこの通り。しっかりとモザイクがかかります。

2012 04 13 1302

ポスター風(?)にする「ポスタライズ」といった機能もあります。

2012 04 13 1316

他にもいろいろと機能がありますが、ブログ用の画像編集をするのにもってことのソフトだと思いました!

ToyViewer」は無料のMac用ソフトです。

ToyViewer App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: 無料

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数