「OS X Mountain Lion」7月に発売(1,700円)

2012 06 12 0959

WWDCの基調講演で「OS X Mountain Lion」が7月に発売開始されることが発表されました。「Mac App Store」に登場し、価格は1,700円です。

OSが1,700円!?

と驚いてしまうのですが、AppleとしてはOSの価格を安くしてでもアップデートしてもらった方がメリットがあるということなのでしょうね。

サポートするコストを低減したり「Mac App Store」でアプリを買ってもらったりした方が良いのですね。

2012 06 12 1012

「Power Nap」

Macがスリープ状態になっている時でも、Power Napがいろいろなことをやっておきます2。Mail、連絡先、カレンダー、リマインダー、メモ、フォトストリーム、「Macを探す」、Documents in the CloudをPower Napが定期的にアップデート。Macが電源に接続されている時は、ソフトウェアアップデートもダウンロードして、Time Machineでバックアップを作成します。アップデートの最中も動作音をたてることはなく、ランプやファンも作動しないので、あなたの邪魔をすることはありません。そしてあなたが再びMacを使う時には、すべてが最新の状態になっています。

「音声入力」

文字を入力できる場所ならどこでも、声で入力ができるようになりました。Macがあなたの言葉をテキストに変換します。音声入力にはMacに内蔵されているマイクを使うので、セットアップはいっさい不要。指で入力する代わりにMacに話しかけるだけです。「点」「感嘆符」と言うと、それらも入力されます。使えば使うほど賢くなるこの音声入力は、声の特徴も覚えます。しかも連絡先に保存されている人を認識するので、人の名前も正確に入力できます。音声入力は、英語(米国、英国、オーストラリア)、フランス語、ドイツ語、日本語に対応しています。

ブログを書くのにも、もし音声入力ができたらどうなんだろう、と思うことがあるので、これはちょっと今興味深いです。

2012 06 12 1020

「共有」

OS X Mountain Lionのすべてのアプリケーションには、共有ボタンがついています。これは、あなたがいま使っているアプリケーションから直接、写真やビデオ、そのほかのファイルを、Mail、メッセージ、AirDropで簡単に共有できる新しい方法です。Safariからリンクを送る時も、Facebook、Twitter、Flickr、Vimeoに直接投稿する時も、思い立ったらクリック数回で完了します。

シェアボタン、ということですね。

秋には、さらにFacebookとの親和性が高くなることも予告されています。

2012 06 12 1021

この秋、OS XとFacebookの相性がさらに良くなります。Facebookのサポート機能を内蔵し、あなたの最新情報を、いま使っているアプリケーションから直接共有できるようになるからです。写真やリンクの投稿も、コメントや位置情報の追加も思いのまま。すべての設定は、一度サインインするだけで完了します。

OS X Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,600