10 Mac Apps(ネタフル)

Keith’s Top 10 Mac Applicationsというエントリーより。

Broadband blogger Om Malik started a neat little blogging meme where Mac lovers were asked to share…

あなたのお気に入りのMacのアプリケーションを10個教えて、みたいな企画に応えているエントリーです。

ぼく自身はそもそも、あまりフリーウェアやシェアウェアの類いはインストールしていません。それはOSベースで問題が発生した時に復旧に手間取るということ、そしてMac OS X自体の完成度が高くなっているので、そういったソフトに頼らなくても大丈夫ということが挙げられます。

と、このようなMacライフを送っているため、ほとんどサードパーティー製のフリーウェア・シェアウェアはインストールしていない‥‥はずなんですが、念のため、これはあると便利だな、というのを調べてみました。

1001

Flickr用のアップローダ。大量の画像をアップロードしながら作業をしている固まってしまうのでなんとかならないかな、と思いつつも使っています。

Chicken of the VNC

VNCクライアント。リモートで会社のサーバにログインする時に使います。絶対に必要ではないけれど、でもないと不便かな。

Gmail Notifier

使い始めたばかりだけど、ツールバーで新着が分かるのは便利で手放せません。

GyazMail

基本的にはGmailで用が足りますが、会社のメールサーバを自宅から覗く時に、POPをリモートで見られる機能があるので重宝しています。

Jedit X

もう何年使っているのか分からないくらいだけれど、Mac用のエディタと言えば、ぼくにとっては「Jedit X」です。

ecto

Macでのbloggingには絶対に欠かすことのできないアプリケーション。これなしでブログを書くなんて考えられない。