スポンサードリンク

「macOS Big Sur」OSアップデートには最低35.5GBの空き容量が必要と知り思案した僕は僕は‥‥

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

Macos big sur update 202011 1 1

macOS Big Sur」がリリースされてから数日が経過しておりますが、まだアップデートできておりません。

ソフトウェアアップデートをかけると終了まで数日かかると表示され「そんなに待てません」とツイートしたところ「macOS Big Sur」のアップデートには最低35.5GBの空き容量が必要と教えてもらいました。ヒエエ。空き容量は15GBくらいしかなかった!

スポンサードリンク

「macOS Big Sur」のインストール要件

その時のやり取りです。

教えて貰ったインストール要件が書かれているページが「macOS Big Sur と互換性のあるコンピュータ - Apple サポート」です。

macOS Sierra 以降から macOS Big Sur にアップグレードする場合は、ストレージに 35.5 GB の空き容量が必要です。それ以前のリリースから macOS Big Sur にアップグレードする場合は、44.5 GB の空き容量が必要です。

ぼくのMacBookは「MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)」なのでギリギリ対応。5年前のMacにも対応してくれるのはありがたい話ですし、使用しているのが256GBモデルで良かったと思いました。

Macos big sur update 202011 2 1

時間をかけて「macOS Big Sur」をダウンロードすることはできましたが、インストーラーを進めていくと「空き容量が足りないよ」と無情の表示。


よし、なんとか空き容量を増やしたる!

Macの空き容量を増やすには?

以前ならディスク解析アプリのようなものを使用したのですが(何がどのくらいの容量を使っているかを表示してくれる)、今はOSにそのような機能が内包されているので便利です。

それでは見ていきましょう。

Macos big sur update 202011 6

まず左上のAppleメニューから「システム環境設定」を開きます。

Macos big sur update 202011 7

続いて「ストレージ」から「管理」を開きます。ここで「何が」「どのくらい」容量を使っているかが分かります。

写真や動画が容量を多く使っている場合が多いと思います。特に「書類」を選んでサイズでソートすると、動画がすらずらと出てくるはずです。

Macos big sur update 20201116 1

不要なものはそのまま削除し、なんとなくとっておきたいものはGoogleフォトへ送りました。

Macos big sur update 20201116 2

他にも64ビットに対応していなくて動作しない32ビットのアプリも「未対応のアプリケーション」から削除することができます。

これらの作業で20GB弱くらい確保できました。あと一息! というところで「iOS App」という容量大きめのファイルがたくさんあることに気づきました。

Macos big sur update 202011 3 1

最終アクセスも2015年以前のものが多く古いです。これって、iPhoneをMacにバックアップしていたころに、アプリのインストールファイル「ipa」の名残ですよね?

となると、今はiPhoneはiCloudバックアップしているので、不要なファイルということになります。機種変更するときもアプリはApp Storeからダウンロードするようになっているので、不要だと判断し、これもまとめて削除することにしました。

Macos big sur update 202011 4 1

「Finderに表示」で確認すると、約800ファイルで20GB以上あります。不要なファイルがこんなに容量を食っていたなんて! まとめて削除だー!

もしiPhoneをバックアップしていたMacを使っている場合は、このあたりのファイルは確認してみると良いかもしれませんね(自己責任で)。

Macos big sur update 202011 5 1

ガレージバンドも使っていないので、1GB以上あるライブラリーを削除しました(再ダウンロード可能)。

ということで、無事に50GB以上の空き容量を確保することができました。これで「macOS Big Sur」がインストールできます!

「macOS Big Sur」のインストール要件

というとで、無事に「macOS Big Sur」がインストールできそうなのですが、試しに進んでいくと約27分と表示されました。知り合いは1時間くらいと言っていたので、時間が確保できるときにアップデートしようと思います。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

Amazon、M1チップ搭載の「MacBook Air」「MacBook Pro」「Mac mini」を販売開始

次へ

【3Dプリンターはじめました】ヒートベッドのシート(プラットフォームシート)を交換してみた