【MacBook】モバイルバッテリーで充電できることが確認される → 充電スピードが気になるが‥‥

2015 04 14 1021

「MacBook 12インチ」USB-Cによりモバイルバッテリーでの充電も可能にという記事も書きましたが、Appleとしてはここに制限は加えていないようなのですね。発売された「MacBook」で実際に充電ができることを確認した記事も出てきています。新型MacBookはモバイルバッテリーで充電可能! | でこにくとか。

ともあれ、モバイルバッテリーからも充電が可能でした!外出時の荷物が減りそうですw

「cheero Power Plus 3」の2.4Aのポートから、実際に充電している写真とスクリーンショットが掲載されています。2.28Aで充電されているそうです。

ただ、気になるのが、充電完了まで約4時間と表示されているところ。どのくらいのバッテリー残量から充電をしたのかは分かりませんが、もしかすると既存のモバイルバッテリーだと実用的な充電は難しいのかも? とも思ったり。

さらに、12インチMacBook Retinaはモバイルバッテリーで充電できる?:週間リスキー – 週アスPLUSという記事もありました。

10数分放置しましたが、1%くらいしか上昇しませんでした。iPad AirをiPhoneのACで充電しようとしたときと同様、ごくいわずかな給電なのでしょうね。

こちらはANKERのモバイルバッテリーの2.1Aのポートから充電したそうですが、やはり同様に実用的な充電はできなかったようです。

ということで、自分の「MacBook」が届いたら検証したいことでもありますが、対応するモバイルバッテリーが登場するのを待つしかないかもしれません。値段が気になるところですが。

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー

B00OXPDYGK

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数