【macOS】「クイックルック」が失敗して表示されない問題を解消する方法

Apple quick look restart 1800title

ファイルを選択してスペースキーを押すことで、ファイルの中身をプレビューできるmacOSの便利な機能「クイックルック」が、機能しなくなることが発生するようになりました。

「クイックルック(Quick Look)」の問題を解消する方法を説明します。

「クイックルック」は便利

「クイックルック」は、ほとんどすべての種類のファイルを、開くことなくフルサイズのプレビューですばやく表示することができる機能です。

ファイルを選択してスペースキーを押すだけで、画像を大きく表示したり、動画を再生することができます。ソフトを起動しないので、素早く簡単です。

Apple quick look restart 18001

しかも、プレビュー状態で画像の編集をすることもできます。

【macOS】知ってた?Finderで画像/写真を回転する方法

Macで画像や写真を回転するには、回転したい画像/写真をダブルクリックして「プレビュー」アプリを起動し、そこで回転するという手順を取っていたのですが、もっと簡単な方法があることを知りました。 たまたま気づいたのですが、これには驚きました!...…

と、とにかく便利で多用している「クイックルック」機能ですが、ここ最近、しばらく使っていると機能しなくなる問題が発生しています。

「クイックルック」で起こる問題

恐らくどこかのmacOSのアップデートのタイミングからだったと思うのですが、うまく「クイックルック」が機能しなくなるときがあります。

どうなるかというと、こうなります。

Apple quick look restart2 18000

中身がクイックにルックできない状態になってしまうのです。もちろん動画も再生できません。

Apple quick look restart2 18001

動画も再生できません。普段から「クイックルック」を多用しているので、こうなってしまうとかなり不便です。

これはどうしたら解消できるのでしょうか?

「クイックルック」が機能しない問題を解消

これは簡単に説明すると「Finder」を再起動することで解消します。macOSを再起動すれば「Finder」も再起動します。

しかし、いちいちmacOSを再起動するのは時間もかかるし面倒です。そこで「Finder」だけ再起動するもできます。

Apple quick look restart2 180012

オプションキーを押しながらDockのFinderアイコンを右クリックすると、一番下に「再度開く」というメニューが出てきます。これを選べば「Finder」が再起動し「クイックルック」の問題が解消されます。

しかし、ここでも一つの問題があります。それは開いているウィンドウが全て閉じ手島うのです。作業環境を維持するという意味では、ウィンドウが閉じると問題がある人もいるでしょう。ぼくです。

ということで最終手段の「クイックルック」のみを再起動する方法を紹介します。

「アプリケーション」の中にある「ユーティリティ」から「アクティビティモニタ」というソフトを起動してください。

Mac本体がどんな状態にあるか把握できる便利なソフトで、負荷の確認など含めてぼくも常時起動しています。

Apple quick look restart3 18000

起動したら右上の検索アイコンから「quicklook」を検索してください。恐らく「quick」まで入力したらプロセス名がいくつか表示されると思います。

その中から「QuickLookUIService(Finder)」をダブルクリックして開きます。

Apple quick look restart3 18001

「終了」を選びます。

Apple quick look restart3 18002

ここで「終了」ないしは「強制終了」し「クイックルック」が使える状態に戻っていることを確認してください。手元の環境だと「終了」ではダメでした。

以上の操作で「クイックルック」の機能が復活します。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数