「LINE TAXI」LINEのタクシー配車サービスを使ってみた!使い方は簡単!だけど周囲にタクシーがいないとちと寂しい場合あり

Line taxi 7719

LINEのアプリからタクシー配車ができる新サービス「LINE TAXI」は、もう試しましたか? ぜひモニターとして試してみて欲しいとご連絡を頂き、LINE Payで3,000円分を送金して頂いたので、都内の飲み会で試してきましたよ(残念ながら浦和はまだ対象エリアになっていないので)。場所は練馬区の新江古田駅。目的の店は1km以上先。天気は雨。タクシーに乗りたくなるシチュエーションでした。

練馬で「LINE TAXI」呼んでみた

「LINE TAXI」が凄くて便利なのは、新規にアプリをインストールする必要がないところです。「LINE TAXI」日本交通と提携しLINEアプリからタクシーを呼べるタクシー配車サービスが開始という記事で詳細を書いていますが「その他」にある「LINE Apps」から呼び出すことができます。

Line taxi 7733

今回、訪れたのは「やっちゃん」という肉料理が大変に美味い店です。美味いので駅から遠くても十分に行く価値があるのですが、やはり雨が降っていると、1km以上を歩くのは気が重くなります。そこで「LINE TAXI」です。

最寄駅である新江古田駅から、場所を指定し、配車依頼してみました。

Line taxi 7720

自分のいる位置はGPSでおおよそ表示されますが、道の反対側に配車してしまうと大変なことになるので、最後は目視して確認した方が良いでしょう。

周囲の地図を確認すると、そう遠くないところにタクシーが1台走っているのが確認できました。待ち時間も5分と表示されたので「指定する」として、先に進みます。

Line taxi 7721

迎車料金として、410円がかかります。そこは注意しましょう。

Line taxi 7722

依頼内容を送信!

ワクワクしながら待つと、あえなくこんな表示が出ました。

Line taxi 7726

えー!

近くにタクシーがいたと思ったのですが、他の人のところに行ってしまったのでしょうか。残念。

気を取り直して、もう一回、配車を申請します。

Line taxi 7729

またダメでした。

東京23区なので対象エリアではあるはずなのですが、雨のせいもあって、タクシーがつかまりにくくなっているのかもしれません。

気を取り直して、三度目の配車を申請します。

Line taxi 7731

ガーン。

まだサービスを開始したばかりですから、そういうこともあるかもしれませんね。

時間は19時45分くらい。20時からの予約に間に合わなくなりそうだったので、歩いて行くことにしました。

帰りに「LINE TAXI」呼んでみた

今度は帰りに余裕を持ち「LINE TAXI」から配車してみました。

Line taxi 7734

お会計のタイミングを見計らいながら、周囲に何台かタクシーが走っていることを確認します。これだったら大丈夫そうな予感がします。待ち時間は5分と出ています。

配車!

Line taxi 7736

うまくいくと良いのだけれど‥‥はてさて?

Line taxi 7738

配車、成功です!

乗車時に名前と、登録している電話番号の下4桁を伝えることで、本人確認が行われるようです。

Line taxi 7741

徐々にタクシーが近づいてくるのが見えますので、到着のタイミングに合わせて店を出ます。

Line taxi 7742

あ、もうすぐそこ!

Line taxi 7745

画面も「到着予定時間です」というものに変わりました。焦らず、この画面が表示されてから店を出ても良いかもしれませんね。

Line taxi 7751

無事に帰りのタクシーに乗ることができました!

「LINE TAXI」乗ってみた

運転手さんによると「LINE TAXI」を使う人は増えているそうです。都心の方から送りでやってきたタクシーだったのですが、練馬のあたりで立て続けに「LINE TAXI」で呼ばれていると言っていましたので、雨ということもあったのでしょうが、需要はかなりあるようです。ただ、往路がそうでしたが、都心部でないとまだタクシーの台数が十分ではなさそうです。

このあたり、LINEと協力して、需要はあるのに台数が少ないあたりとか、天気との関係を分析して、うまく台数が調整できるようなシステムが構築できると良いかもしれませんね。

Line taxi 7748

ちなみに「LINE TAXI」からの配車は、運転手さんにはこのように伝わっているそうです。配車以外は、普通のタクシーと全く同じでした。

Line taxi 7764

翌日、利用明細がLINEで届きました。財布を落としても、LINEがあればタクシーに乗れますね。余談ですが、LINE Payに送金はして貰ったものの「LINE TAXI」の場合はクレジットカードからの引き落としのみとなるそうで、口座に残金があってもそれは使われません。メモ。

Line taxi 7754

何よりLINEアプリからそのまま使える(タクシーが配車できる)というのは便利だと感じました。後は、呼びたい時に呼べるか、というのがポイントになりそうです。

ただ、都内は走っているタクシーの台数も多いので、

・急いでいるときは普通に走っているタクシーを捕まえる

というのが早いかもしれません。

とはいえ、新江古田駅のように駅のロータリーがないような場所では客待ちしているタクシーがいないので「LINE TAXI」のようなサービスは便利だと思います。後は今回のように、駅から離れた飲食店などからの帰宅にも、タクシーが手軽に呼べるのは便利ですね。

今後の全国展開にも期待したいところです(地元で使ってみたい)。

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数