「LINE」QRコードによるアカウント引き継ぎに対応 〜iOSとAndroid間でも可能に

Line qrcode

コミュニケーションアプリ「LINE」が、ついにQRコードによるアカウント引き継ぎに対応しました。iOSとAndroidの異なるOS間でも可能です。

LINEのアカウントがQRコードで引き継げるようにという記事になっていました。

QRコードでアカウントを引き継げる「かんたん引き継ぎQRコード」を古い端末に表示させ、新しい端末でスキャンすることで、複雑な操作なしにLINEのアカウントを引き継げるようになった。

機種変更するときに「LINE」の引き継ぎがうまくできるかどうかというのは必ず確認している事項だったのですが、これで失敗することもなくなるでしょうか。

古い端末と新しい端末があれば、QRコードの表示と撮影をすることで、アカウントの引き継ぎができるそうです。iOS同士、Android同士に加え、iOSからAndroid、その逆の異なるOS間でも引き継ぎは可能となっています。

また、直近14日間のトークも引き継ぐことができます。

詳しい方法は、ヘルプセンターで「かんたん引き継ぎQRコード」でアカウントを引き継ぐには?としてまとめられています。

以下のような条件を満たしている必要があります。

・引き継ぎ前の端末と新しい端末が手元にあり、現在もLINEアカウントにログインできている
・LINEバージョンが12.10.0以上である
・インターネットに接続している

15日以上のトーク履歴を引き継ぎたい場合は、これまでと同様に事前にトーク履歴をバックアップする必要があります。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数