「LINE Pay VISAカード」不正利用されたので問い合わせしてみた → 多数発生しているらしい

Line pay fusei use 20000

2021年12月18日、土曜日の朝に目を覚ましたら、明け方に身に覚えのないLINEの支払い通知がありました。「LINE Pay VISAカード」で買い物をしたという通知でした。

5時半に何か購入した記憶はない(寝ていた)し、金額にも見覚えがなかったので問い合わせをしてみました。

「LINE Pay VISAカード」が不正利用された

土曜日の明け方に、こんなLINEが届いていました。

Line pay fusei use 20001

逐一、LINEで利用が通知されると、不正利用かどうか判断がつきやすいですね。後でまとめてチェックだと何に使ったか記憶が曖昧になることもあるでしょうし。

不審な点があれば「LINE Payヘルプセンター」からリンクを辿って問い合わせすることができます。土曜日はお休みだったので、折り返し電話を予約しておき、先ほど電話がかかってきて詳細が確認できた、という流れです。

なお、この時点では、なんという店で利用されたのかは分かりませんでした。

「LINE Pay VISAカード」折り返し電話で分かったこと

かかってきた電話によると「○○○スタジオ」というところから不正請求が発生し、同様の問い合わせがたくさん届いているとのことでした。

ぼくも全く見に覚えのないものだったので、請求を停止してもらい、クレジットカードの番号も漏洩していることから手元のカードは破棄し、新しいクレジットカードが届くことになりました。

あくまでもサブのカードとして使っていたので影響範囲は小さいのですが、メインのクレジットカードとしていたなら面倒だったと思います。

「○○○スタジオ」を検索するとソフトウェア開発をしている会社で、オンラインストアもありました。

が、2021年12月18日朝からメンテナンス状態になっていました。恐らくクレジットカード不正利用の影響なのではないかと思われます。この「○○○スタジオ」も被害者ということになりますね。

「LINE Pay VISAカード」を使用した回数は少なくて、調べたら以下のようになっていした。

・Apple
・Amazon x 2
・STORES x 2
・Oculus

どこが怪しいということもないのですが、クレジットカードの利用頻度が低くても、漏洩する時はするんだなと勉強になりました。

「Visa LINE Payカード」届いた→LINE PayアプリとKyashアプリに登録してみた

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数