Wordファイルの拡張子を変更して中の写真を一括して取り出す方法

Wordファイルの拡張子を変更して中の写真を一括して取り出す方法

こんな裏技があったとは!

たまにWordファイルのやり取りをして、中にある写真でブログを書くということがあるのですが、写真の枚数が多いとそれを取り出すのが面倒で‥‥と思っていたのですが、この方法なら超簡単だ。

Wordファイルの拡張子を変更して中の写真を一括して取り出す方法、です。「え、そんなことできるの!?」と思いますよね!?

Wordファイルの拡張子を変更して中の写真を一括して取り出す

Wordファイルの拡張子を「.docx」から「.zip」に変更して、解凍して中の写真を一括して取り出すという方法を紹介していたのはこちらのツイートです。GIFアニメーションなので分かりやすいです。

ま、マジか。自分でも拡張子を変更することってやるのですが、まさかの「.docx」から「.zip」って、どういう理屈? まあ理屈は関係なしにできてしまっているので良しとしますか。

Windowsでもできるらしい

GIFアニメーションを作成した @nenzab【Word】ファイルから画像データを一括で取り出す方法という記事もさらに書いているのですが、これはWindowsでも可能な方法だそうです。

さらに「手間が省けるだけでなく、オリジナルのキレイな画像を取り出せるようです」とも。

ウェブ制作している人には常識なんですかね? 初めて知りました。良いこと知ったー! ありがとうB!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数