「コマンドタブ(コマンドフック)」の剥がし方【動画】

Commandtab remove 2

3Mは素材の会社。様々な素材を組み合わせて思わぬような商品が作られているのですが、この「コマンドタブ(コマンドフック)」もその1つです。

とても粘着力があるけれど簡単に剥がれる‥‥というのはとても矛盾がある話なのですが、3Mの素材力が、一見すると矛盾して不可能なようなことを実現してしまっています。

簡単に剥がれるコマンドタブ

「コマンドタブ」は引っ張ると剥がれるという特性がある製品です。これを応用した製品が「コマンドフック」です。粘着力があるけれど、不要になったら簡単に取り外すことができるフックですね。

剥がす必要がなかったので初めての剥がしになったのですが、けっこう驚きがあったので、動画も撮影しておきました。

まさかこんな風に剥がれると思います!?

縦方向に引っ張ることで、徐々に、ビーーーと剥がれていく粘着素材。よくぞこんなものがあったものだと感心します。

ぼくが使用しているものは耐荷重1.3kgとあります。壁に穴を開けずに、何かをぶらさげるとか、飾りたいという人は、3Mのコマンドタブ関連製品を試してみてはいかがでしょうか?

「コマンドタブ」の単品もありますし、様々な形状と組み合わせた「コマンドフック」のような商品もあります。

ケーブルを留めるの良いですね!

より重いものに対応できるものもあります。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数